最新情報・お知らせ

「西淀川支援学校 夏季公開研修会」について(ご案内)

                                          西淀支第141号

平成29年7月4日

関 係 校 園 長 様

特別支援教育関係者 様

                                        大阪府立西淀川支援学校

                            校長 中島 康明 

「西淀川支援学校 夏季公開研修会」について(ご案内)

盛夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。

さて本校では、地域の特別支援教育のセンター的機能の一環として、肢体不自由教育に関する研修会を次の内容で開催いたします。

お忙しい時期とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご参加いただきますようご案内申しあげます。

平成29年8月1日(火)

時間 9:30~11:30(受付 9:00~)  

場所 西淀川支援学校 2階 図書室

講師 株式会社パシフィックサプライ 田原 愛 様

定員:50名

テーマ 「あなたにも使える支援機器(機械が苦手な人歓迎)」

前半は、支援機器とは一体どのような機器のことであるのかを解説した後に、実際に本校で活用した事例を紹介します。後半は、パシフィックサプライさんより、スイッチ等の紹介と活用方法を教えて頂きます。また、本校の支援機器とパシフィックサプライさんのデモ機を会場に展示し、体験会も行います。

平成29年8月2日(水)

時間 午前  9:30~11:30(受付  9:00~)

    午後 13:00~15:00(受付 12:30~)   

場所 西淀川支援学校 2階 図書室

講師 奈良県立奈良養護学校 高橋 浩 先生

定員:50名

テーマ 「発達に応じた教材・教具の活用」

午前の部

教材を活用した発達支援として「感覚と運動の高次化理論」についてお話して頂きます。

午後の部 

実際に教材を作るワークショップと高橋先生が実践されたケース(「働きかけに対してほとんど反応が見ら れない児童に対する実践例」・「心にゆとりを作ること、そのゆとりがすぐに怒ってしまう児童にもたらしたもの」)を紹介して頂きます。午後の部は、当日、材料費200円を徴収いたします。

※午前だけ、午後だけの参加も可能です。日々の指導で悩んでいること、高橋先生に聞いてみたいことがありましたら事前にお知らせください。

平成29年8月28日(月)

時間 午前 15:00~17:00(受付 14:30~)

場所 西淀川支援学校 2階 図書室

講師 日本てんかん協会 坂下 茂 先生

定員:50名

テーマ 「てんかん発作について」

 てんかん発作に関する基礎的な内容についてお話していただきます。発作の種類や、対応方法などについて理解を深められる研修会です。

【申し込み方法】

申し込み用紙(別紙)に学校名、連絡先、名前、希望講座に○印を記入していただき、質問事項等をお書き添えのうえ、本校までFAXにてお申し込みください。定員に達しましたら、募集は締め切らせていただきますのでご了承ください。

H29西淀川夏季公開研修会申込書.docx

【申し込み期間】平成29年7月10日(月)~21日(金)

【申し込みの宛先及び問い合わせ先】

 大阪府立西淀川支援学校  教育企画部 毛房

 大阪市西淀川区大和田2-5-77 

 TEL06-6475-2560 FAX06-6475-9628