文化部①

書道部
2年3名の少人数で行い、活動日は月・水の週2回です。活動内容は好きな文字を書いたりお題に沿って書くこともあります。書道や習い事で忙しい人でも大歓迎です。ぜひ来てください。
美術部
現時点では3年生2名の少人数ですが、高校展やブロック展で入賞したりして頑張っています。主な活動内容は大阪府高等学校美術・工芸展(略称、高校展。大阪府内100校以上の高校が参加する71年続いている歴史ある展覧会)や北河内ブロック高等学校美術・工芸展(略称、ブロック展。北河内ブロック地区内の20校以上の高校が参加する37年続いている展覧会)に向けての作品作りと、本校での文化祭、オープンスクール・学校説明会での作品展示です。活動日は月~木ですが、時期により調整できます。油絵作品制作が多いですが、初心者歓迎です。(ほとんどの人は初心者だと思いますが)水彩画、デザイン、彫刻の作品の制作もできるので、得意な分野で活躍できます。2人の3年生はまじめで心優しい人なので、伸び伸びと楽しく活動できると思います。来年度以降も美術部の活動を繋げていけるようにぜひ入部してほしいと思います。活動場所は1階南端の美術教室です。美術教室の後コーナで今描いてる80号の絵を観に来てください。お待ちしています。顧問の岡田先生もその隣の美術準備室か2階職員室にいらっしゃいますので、気軽に入部について質問してください。
吹奏楽部
こんにちは、吹奏楽部です。文化祭などの学校行事や夏のコンクール、冬にはアンサンブルコンテストなどに出場しています。殆ど毎日活動しています。初心者・経験者問わず大歓迎です。ぜひ来てください。
フォークソング部
西寝屋川高校では、2年生が4人、3年生が12人の計16人で活動しています。練習中に音楽に対する意見と笑い声が多い部活で、部員全員の仲がとても良いです。また、軽音連主催のライブや生徒向けの校内ライブをするのはもちろんのこと、先生だけに向けた先生ライブを企画するなど、さまざまなイベントに参加し、とても充実した部活動になっています!
イラストコミック部
イラストコミック部です。現在は2年の4名で活動しています。活動場所は2階の物理実験室で、活動日は主に月・水・金の週3日です。部員の集まり具合で調整したりするので気楽に活動できる部活です。活動内容は、普段はイラストを描きながらお話したり、ゆるく活動しています。また体育祭などで表紙を描かせてもらったり、文化祭ではラミネートカードや缶バッジなどを作成し販売しています。個性的な4名でゆるく楽しく活動しています。ぜひ来てください。
ボランティア部
現在部員0名です。毎週1日(火曜日)にボランティア活動をします。入部希望者は職員室の上杉先生のところへ来てください。
茶道部
茶道部では毎週水曜日に外部からお茶の先生に来ていただき、お稽古をしています。お点前の練習をしたり、おいしい和菓子を食べたりしながら、楽しく活動しているのでぜひ来てください。

新入生向け部活動紹介