各種証明書

卒業後・転退学後の証明書等の発行について

卒業証明書、調査書等の証明書をお求めになる方は、窓口での申請と、郵送による申請がありますので、下記の要領で申請してください。

1 証明書の種類

jimu.PNG

※証明書の英訳文が必要な方、提出先が指定した様式で証明が必要な場合は、学校にご相談ください。

調査書が必要な場合、まずは本校進路指導室に【必要枚数と来校日時等】を連絡してください。
なお、調査書・成績証明書の発行は、文書保存年限の関係で、一定の年限を経過した証明書は 発行できない場合がありますので、申請の連絡時に確認してください。

2 申請方法
(1)学校事務室窓口で申請する場合
   受付時間 平日の午前8時30分~午後4時30分時まで

    ※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は受け付けていません。
    ※文化祭など学校行事の振替で、平日でも休業(代休)していることがあります。
    ※証明書申請で来校される場合は、事前に学校へ電話してご確認願います。

◎持参いただくもの
   ①証明書等交付申請書.pdf<クリック後に現れるページを印刷できます> 
   ②手数料(釣銭の無いようご用意ください。)
   ③本人確認書類(運転免許証、保険証等)

本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。
  次のものをご用意ください。
   ④委任状(事務).pdf<クリック後に現れるページを印刷できます>
     本人の署名、捺印したものを提出してください。
   ⑤代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)

(2)郵送による申請の場合
   ①証明書等交付申請書.pdf<クリック後に現れるページを印刷できます>
   ②定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)
    証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ
    銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。
(無記名のまま同封してく
    ださい。)過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合
    ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を
    要することになります。
   ③本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー  <返却できません>
   ④返信用の封筒
    下記の表を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を
    貼付したものを同封してください。

【参考】返信用の封筒、切手について(令和元年 10月現在)

各種証明書.JPG

※郵送の場合は、通常の出来上がり日数に加え、郵送日数がかかりますので、ご注意ください

速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途料金が必要となります。
郵送料金は変更になる場合がございます。郵便局の窓口等で確認してください。

以上4点を封筒に[証明書申請在中]と朱書きして、郵送してください。

証明書等交付申請書の投函後、おおむね2週間を過ぎても証明書が届かない場合は
お手数ですが、本校事務室までお問い合わせください。

その他
証明書交付申請手続き関するQ&A.pdf

お問い合わせ先 郵送による申請書の 送付先

〒587-0022

大阪府堺市美原区平尾234-1

大阪府立美原高等学校 

事務室(電話 072-362-3100)

お問い合わせ時間 平日8:30~16:30