学校長より

ようこそ 花園高校ホームページへ  

 大阪府立花園高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 令和5年4月に花園高校の校長として着任しました久郷 正征(くごう まさゆき)です。

 本校は、昭和37(1962)年、大阪府立の47番目の普通科高校としてこの地に開校し、昨年度、創立60年を迎えました。これまで、多数の卒業生のみなさんが、様々な分野でご活躍され、地域に信頼される学校として歩んでまいりました。

 普通科に加え、平成4(1992)年に設置した国際教養科は、令和3年度から国際文化科に改編し、国際理解教育をさらに進めていくこととなりました。現在、花園高校は普通科と国際文化科を設置する高校として、両科とも多様性を重んじ、ともに学び、ともに高めあう教育の実践に努めており、生徒たちには、本校の学びを通じて、志を高く持ち、たくましく心豊かに生きる人になってもらいたいと願い、教育活動を進めています。

 校訓である「誠実・努力・協調」のもと、生徒たちは学習に、学校行事に、部活動にと、毎日、生き生きと高校生活を送っています。本校は、そんな生徒たちの希望進路の実現に向け、授業をはじめとする学習環境の充実とともに、自主性や協調性、個性や可能性を伸ばす様々な学校行事や部活動の推進など、生徒たちの「入学してよかった」といえる学校生活と健やかな成長をめざして取り組んでいます。

 これからも、本校生の高校生活をさらに充実させ、地域や保護者のみなさんのニーズに応えられる一層魅力ある学校づくりに努めるとともに、60年の歳月で培った「花高」のすばらしい伝統と校風を受け継ぎながら、時代とともに歩みを進めてまいります。

 教育活動の詳細については、それぞれのページをご覧いただきたいと存じます。

 最後に、ホームページをご覧いただいた、本校生徒・保護者、中学生とその保護者および地域のみなさま方からの本校教育活動に対する温かいご理解とご支援を引き続きお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

             令和5年4月 

                          大阪府立花園高等学校 校長 久郷 正征