学校行事

日本学生支援機構申し込み説明会

昨日、日本学支援機構申し込みについての説明会が行われました。

本日はLHRの時間にスポフェス(スポーツフェスティバル)の説明と、生徒会役員に立候補した生徒の立ち合い演説が行われました。

全校集会

今週より授業がスタートし、初めての全校集会が行われました。

春休みインターンシップその2

生野区のある「リゲッタ工場」でインターンシップを行わせてもらいました。

春入試合格発表

先週、梅の花が満開に咲くころ、春入試の合格発表が行われました。

春卒業式

本日、梅が咲き誇る中、春卒業式が挙行されました。

パラスポーツ体験会を行いました!

昨日、大阪府障がい者スポーツ協会より講師の方をお招きし、パラスポーツを体験しました。

昨日、パラスポーツを午前中楽しんだ生徒の多くは午後からのクリーンUP大阪に参加しました。

第2回学校説明会

1月13日(土)に第2回学校説明会を実施しました。

先週、エディオンアリーナ大阪で開催された「第23回職業体験セミナー」に参加してきました。

秋の校外学習、神戸に行ってきました。

先日、秋晴れの下、生徒たちは校外学習として神戸散策を楽しみました。

11/11(土)学校説明会開催について

明日(11/11)の学校説明会ですが、予定通り開催いたします。 ●午前の部  9:45~受付 10:15~開始 ●午後の部(日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜の説明会 通訳付き) 13:30~受付 14:00~開始 明日、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

10月27日(金)秋晴れの爽やかな天気のもと、今年度の文化祭が行われました。

10月28日(土)住之江中学校で行われた「高校進路説明会」に参加してきました。

後期授業がスタートしました!

秋入学の新入生を迎えて、後期始業式が先日行われました。

9月2日、コミュニティープラザ平野で平野区合同進学説明会が開催されました。

進路職員研修を行いました!

大阪市若者自立支援事業であるコネクションズおおさかから、3名の講師にお越しいただき、講演を行っていただきました。

西淀川区PTA協議会主催の高校説明会に参加してきました。

大阪府公立高校進学フェア2024

7月23日(日)インテックス大阪にて「大阪府公立高校進学フェア2024」が開催されました。

7月29日(土)に阿倍野区役所で行われた高校説明会に参加してきました。

救急法講習会

日本赤十字社の講師の方を迎え、部活動生を中心に救急法を学びました。

服装から文化を感じる日パート1

本日は「服装から文化を感じる日」でした。 担任の先生方が企画され、昨年からスタートしました。

服装から文化を感じる日パート2

日本文化についての服装をされている先生方が多かったです。 それをご紹介します。

服装から文化を感じる日パート3

日本以外の文化についてです。

生徒自治会★七夕★企画

昨日、生徒自治会より毎年恒例の七夕企画の発表がありました。

染谷西郷さん(FUNKISTボーカル)講演会

染谷西郷さんを迎えて、多文化共生講演会を実施しました。

あいにくの雨でしたが、スポーツフェスティバルが 行われました。

前期生徒会認証式

先日、生徒会役員選挙で信任投票が行われ、前期生徒会に選ばれた人の 認証式が校長室で行われました。

新入生オリエンテーション

新入生のオリエンテーションがスタートしました。

多文化共生講演会

12月2日(金)に多文化共生講演会がありました。 講師として、世界的にも有名なジャグリングパフォーマーのちゃんへん.さんにお越しいただき、ジャグリングパフォーマンスを披露していただきました。普段は元気なわかば生も、緊張感を持って見入ってしまうほど圧巻のパフォーマンスでした! ジャグリングパフォーマンスの後には「あきらめない心」という内容でご講演いただきました。 自身の壮絶な過去から、何事...

令和4年度後期始業式

10月5日(水)に後期始業式がありました。 この秋の入学生徒も加わり、わかば高校は一段と元気にふれています! また、始業式にて複数名の表彰がありましたので、ご紹介します。 教育長賞 1名 日本語能力試験 N1合格 1名         N2合格 1名 実用英語技能検定 2級合格 5名          準2級合格 1名 第56回全国定通制高校陸上競技大会 三段跳び 優勝 1名 表彰された生徒...

令和4年度秋入学式

10月3日(月)に秋入学式が挙行されました。 新入生は、新しい生活への期待と不安を感じていることと思います。 でも、安心してください。 私たちは頑張る大阪わかば生をサポートします! 自由な校風の中で、自分だけの大阪わかば高校の生活を見つけてください!

第1回学校説明会

8月27日(土)に第1回学校説明会(秋季選抜・編転入学対象)をおこないました。 秋入試に向けて二十組ほどの方が来てくださいました。 行内見学の様子です。 個別相談にも数組の方が参加されていました。 たくさんのご参加ありがとうございました。

スポーツフェスティバル&体育祭

5月19日午前中はスポーツフェスティバル、午後からは体育祭を行いました。 午前中は準備運動を終えた後、バスケットボール・バレーボール・ドッジボール・卓球の4つの競技に分かれて、白熱した試合を繰り広げました。 どの種目も盛り上がりをみせていました。 午後からは全員がグランドに集合し、クラス対抗で大縄跳びや、入学年次対抗で綱引き、有志のチームによるリレーがありました。 どの種目も見ごたえがありました。...

部・同好会の紹介

令和4年度春入学式

4月7日(木)は大阪わかば3期生の入学式が挙行されました。 厳粛な雰囲気の中、式が行われ、入学生みなさんのきりっとした顔が印象的でした。 また、今年度の入学生には、さまざまな国にルーツを持つ生徒たちがいます。 その生徒たちの持っている言語で書かれた、たくさんの「入学おめでとう」が集まりました。 さあ、いよいよ高校生活のはじまりです。 それぞれが輝く高校生活を過ごしてほしいと思います。

新入生の受講登録

3月29日30日に新入生の受講登録がありました。 担当の先生と一緒に1年間の時間割をパソコンで登録しました。 ~大阪わかばの紹介~ 大阪わかば高校では、一人ひとり時間割が異なります。自分だけの時間割を組めることは魅力ですね! 担当の先生が丁寧に進路や希望に寄り添う形で時間割を一緒に組みます。安心ですね!

合格発表!

3月25日に合格発表と合格者説明会がありました。 春から一緒に頑張っていきましょう~~!!

第4回学校説明会

3月12日(土)に第4回学校説明会が行われました。 本校の仕組みについて、全体説明会と個別相談会を実施しました。

パラスポーツ体験会をしました!

春休み中の3月8日(火)にパラスポーツ体験会をしました! シッティングバレーボール・車いすバスケットボール・パラダンス・ボッチャの4種目から2種目選んで体験しました! 楽しい競技に加え、講師で来てくださったパラリンピアンの気さくで優しい雰囲気に自然と生徒から笑顔が溢れていました。午後の部の最後には、先生からのダンスの発表があり、大盛り上がりでした。 講師の先生から熱いメッセージをいただき、生徒の心...

クリーンアップ大阪

少し前ですが、2月10日に大阪マラソンに向けてのクリーンアップ活動が行われました。 有志の参加での清掃活動でしたが、たくさんのごみが集まりました。 学校の周辺地区のごみを一生懸命拾い集めました。 さまざまなごみが落ちていて(中には体重計も!?)楽しい清掃活動になりました。 地域の道もきれいになって心もすっきりしましたね!

職業別体験学習をしました!

2月2日(水)の総合の時間に職業体験学習をしました。 企業や専門学校の講師の方々をお呼びして、生徒に気になる職業について体験をしてもらいました。 生徒も楽しそうに話を聞きながら、活動していていました。今まで触れたことのない世界に触れることができて、また一つ視野が広がったと思います。 後期もあと少し!!!最後まで頑張ってこ~~~!!

第3回学校説明会

1月15日(土)第3回学校説明会が開催されました。 寒い中お越しいただきありがとうございました! 今回は本校の仕組みについての全体説明会と校内見学、個別相談会を行いました。 また別会場では、2022年度選抜から「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」が実施されるため、外国にルーツを持つ生徒さんのための説明会も開催されました。 皆さんのご入学を楽しみにお待ちしておりま...

歴史ある新しい学校

体育祭が終わりました。              勝山高校最後の体育祭。そして、大阪わかば高校の生徒も希望者が参加しました。吹奏楽部のファンファーレも久しぶりに聞くことができました。 体育祭も吹奏楽部も勝山高校では歴史があります。          今日は、最近教えてもらった「歴史」を紹介します。大阪わかば高校のある生徒から聞きました。生徒会室前に飾られている大きな絵画が2つあります。そのうち1つ...

体育祭

11月19日(金)に体育祭がおこなわれました。 お天気にも恵まれ、体育祭日和の暖かい一日でした。 勝山にとっては最後の体育祭、その中でわかばチームとして参加しました。 初めの入場行進です。チームカラー緑のTシャツを着て競技に出場しました。 空がとってもきれいですね! ラジオ体操もしっかりして、競技に挑みます! 団対抗綱引き!わかばチーム圧勝でした。 さまざまな競技に参加し、後片付けも最...

第2回学校説明会

11月13(土)第2回学校説明会が開催されました。 寒い中お越しいただきありがとうございました! 今回は土曜授業を開催し、自由に授業の様子や校内の施設を見学していただきました。 ※授業見学① ※授業見学② ※校内見学① ※校内見学② また本校の仕組みについて、全体説明会と個別相談会も実施しました。 ※全体説明会 ※個別相談会 さらに別会場では、2022年度より実施される外国にルーツを持つ...

文化祭_番外編

10月29日(金)に行われた文化祭は、勝山高校最後の文化祭ということで、後夜祭も行われました。 勝山高校の生徒さんがメインでしたが、わかば生も自由に参加で多くのわかば生が参加していました。 なんと、後夜祭のラストはサプライズの花火が打ち上げられました! 夜空を彩る無数の花火にみんな魅了されていました。 記憶に残る素晴らしい文化祭の締めくくりとなりました。 そういえば、花火大会2年連続で中止にな...

10月29日 勝山・わかば合同文化祭

10月29日のお昼から勝山・わかばの合同文化祭がありました。 晴天で暖かい中、学校オリジナルのおそろいタオルを片手に文化祭を最後まで楽しむことができました。

お芋ほり体験

10月28日は文化祭前日ですが、文化祭の準備の前に、わかば保育園の園児さんとのお芋ほり体験がありました。 お芋ほりにぴったりの晴天で、汗ばむくらいでした。 たくさんのわかば生が自主的に参加して、園児のみなさんのお芋ほりをサポートしていました。 たくさんさつま芋が見つかりましたね。 お芋ほりの後は、みんなで鬼ごっこです! 最後はバスまでしっかり見送りました★ わかば保育園のみなさん、また来年...

芋ほりのお手伝い!

勝山・大阪わかば高校の農園にわかば保育園の園児が来て、芋ほりをしました! 生野支援学校の生徒さんや教員の方々が畝作りや水やりをした農園での芋ほりでした! 園児の驚きや楽しそうな顔を見ることができました。 勝山生やわかば生も芋ほりに参加し、園児のお手伝いをしました! 芋ほりの後は、大阪わかば生・勝山生・園児・生野支援学校の生徒、全員で鬼ごっこをしました! 来週も芋ほりがあります! 芋ほりを手伝うわか...

後期初のWAKABAカフェ

10月15日(金)は後期初のWAKABAカフェでした。 図書館の中からは楽しそうな話し声が聞こえてきていました。 後期からわかば生になったみなさんも、一度WAKABAカフェに行ってみてください。 おいしいお菓子とやさしいスタッフさんが温かく出迎えてくださいます。 WAKABAカフェ開催日には、図書館棟の入口に下の写真のような看板が立てられています。 それを目印に一度訪れてみてくださいね☆ *...

文化祭準備中!

10月29日に開催予定の勝山・わかば合同文化祭の準備を着々としています。 今年の文化祭は、決められたテーマの中で、自分のしたいテーマを選んで、選んだ人たちと一緒に文化祭の出し物を作っていきます!!(クラスで集まって出し物をしたりもしています!) テーマは大きく分けて、バザー・展示・ダンスになっています! 授業とは、また違う顔を見せながら取り組んでいます! 段ボールで何かを作っている。 真剣な眼...

2021年度秋季入学式

10月1日(金)秋季入学式が挙行されました。 天候にも恵まれ、新たなわかば生20名を温かく迎えられました。 5日からは後期の授業がいよいよ始まります。 高校卒業に向けて一緒に頑張っていきましょう。

第1回学校説明会

8月28日(土)に第1回学校説明会(秋季選抜・編転入学対象)を行いました。 秋入試に向けて十数組の方が来てくださいました。 校内見学の様子です。 個別相談も行いました。

夏休み明け最初のWAKABAカフェ

8月27日(金)の昼休みに、久しぶりのWAKABAカフェが開催されました。 会場の図書館からはとても楽しそうな談笑の声が聞こえてきていました。 前期のWAKABAカフェは残すところあと一回となりました。 次回は前期最終の9月3日(金)お昼休み、いつもと同じ図書館で開催されます。 前期の締めくくり、カフェをのぞいてみるのもいいですね♬ WAKABAカフェ開催日は、図書館棟前に看板が出ていますよ☆...

救急法講習会

7月15日はクラブ生対象の救急法講習会でした。 コロナ禍ということで、オンラインで講習が行われました。 赤十字救急法指導員の方にご説明していただきました。 参加者みんな真剣に話を聞き、質問にも積極的に答えていました。 最後にあっぱくんという機器用いて、胸骨圧迫、AEDの練習をしました。 あってはならないことですが、万が一に備えて日ごろから訓練しておくことの必要性を学べたよい時間でした。 梅雨...

6月第2回目のWAKABAカフェ

6月18日(金)は、6月2回目のWAKABAカフェの日でした。 カフェ開催日には、右のような看板が図書館入口階下に設置されます。 図書館の中からは楽しそうな話し声があふれていました。 7月のWAKABAカフェは7月9日(金)、7月16日(金)の2回です。 ぜひ、お昼休みは図書館に来て楽しい時間を過ごしてくださいね。 ***********************************...

進路行事

6月11日(金)は1,2年次合同で進路行事が2時間にわたって行われました。 まずは全員体育館に集まり、特別講師の方からの講話がありました。 お話だけでなく、自分の得意不得意を考えるワークや、何にどのくらいの時間を費やしているのかを考えるワークもありました。 お話の中で「考える×言葉にする×行動する」というキーワードもあり 日々の生活の中で活かせるご助言もいただくことができました。 ぜひ、行動に移...

6月4日のWAKABAカフェ

6月4日(金)は土砂降りの雨でしたが、WAKABAカフェは雨にも負けず開催されていました。 いつもより参加者数は少なかったようですが、それでも参加している人たちは楽しく来ていたようです。 次回は6月18日(金)です。場所はいつも通り図書館です。 お天気に恵まれ、多くの生徒が参加できますように... かっぱえびせんのエビ、いつの頃からかリアルなエビではなくなりましたね。 ************...

ある日の学び

正門からすぐ見られたサツキ。花が道を飾っています。     下は何の実でしょうか。     正解はウメでした。前に花を紹介しました。花から実へ、植物の命のいとなみです。

6月のWAKABAカフェ

雨続きの一週間でしたが、5月21日(金)の昼休みはWAKABAカフェが開催されました。 6月は4日(金)と18日(金)の昼休み開催を予定しています。 場所は図書館です。 ちょっとでも気になる人は、気軽にのぞいてみてください。 (写真は晴れの日に撮ったものです💦) ************************************************************** WA...

1、2年次合同総合的な探究の時間

5月12日(水)の総合的な探究の時間に、1,2年次合同で「勉強について考える」ワークショップが行われました。 何のために勉強をするのか、授業を受けるのか、ということについてグループで様々な意見が交換できました。 1年次生にとっては、わかば高校の授業への取り組む意義を知ることができ、 2年次生にとっては、授業を受けることについて再確認できた時間になりました。 ↑Ⅰ部生 ↑Ⅱ部生

2年次SST_職業人講話

5月7日(金)に2年次生対象に特別講師の方からの講話がありました。 司法書士の先生が来てくださり、お仕事の内容や高校生として今できることなど、様々な心に響くお話を聞くことができました。 今日の講話をきっかけに、自分のことも考えることができたらいいですね。 講師の先生、ありがとうございました!

第2回WAKABAカフェ

4月30日(金)に第2回WAKABAカフェが昼休み、本校の図書館で開催されました。 今日のカフェも様々な生徒が集ってスタッフの皆さんと楽しく過ごしていたようです。 次回はGW明けです。 まずは気軽に行ってみてください! 今回もおいしそうなお菓子がずらり! WAKABAカフェって?(Third place) ドリンクやおやつを食べながらおしゃべりをしたり、遊んだり、なにもしなかったりと自由なカ...

2年次SST①

4月28日(水)総合的な探求の時間に、2年次生向け第一回SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業が行われました。 「さまざまな業種/職種を知ろう!」というテーマで株式会社LITALICOさんより特別講演がありました。 世の中には多種多様な職種があり、その中から自分に合ったものを見つけていくことを学びました。 職種の数が1300以上もあるということに驚きました! 進路で悩んでいる人にとっては...

英検は年に3回実施されます。第1回の申込締切日は、4月23日金曜日です。会場は、本校で受験することができます。 資格を取ると、就職や進学で有利になることがあります。また、大阪わかば高校では単位として認められる場合もあります。 興味のある人は英語科・森本までご連絡ください。

2021年度第一回WAKABAカフェ

4月16日(金)の昼休みに、今年度初めのWAKABAカフェが本校図書館で開催されました。 飲み物やお菓子を食べながら、友だちや教員ではないスタッフの方々と楽しい時間を過ごせる心地いい空間が待っていますよ。 勝山生、大阪わかば生にかかわらず、生徒であれば誰でも参加できます。 次回は4月30日(金)にオープンします!ぜひ行ってみてください☆ やさしいスタッフさんたちと、おいしそうなお菓子たちが出迎...

新入生歓迎オリエンテーション

本日から前期授業が始まりました。 LHRは、Ⅰ部生は体育館で、Ⅱ部生は視聴覚室で行われました。 内容は、授業の受け方のレクチャーと部活動紹介でした。 授業の受け方では、先生方が授業中のマナーに関するスキットが行われました。 先生方の渾身の演技は迫力満点でした! 先輩方による部活動紹介では、たくさんの部・同好会があり、どれに入るか迷ってしまいそうでしたね。 ≪Ⅰ部での教員によるスキット≫ ≪部活...

新入生オリエンテーション

4月13日(火)に新入生向けのオリエンテーションにて、 まだまだ慣れない仲間との距離を縮めるワークショップが行われました。 じゃんけんゲームや自己紹介ワークショップなど楽しい内容盛りだくさんでした。 在校生のボランティアもあり、あっという間のワークショップタイムでした。 明日からはいよいよ授業が始まります。 気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!

離任式

4月9日に離任式がありました。 離任式では勝山高校の生徒とわかば高校の生徒が体育館に集まり、転勤される先生のメッセージを聞きました。心に響くメッセージを聞き、拍手喝さいの中、離任式を終えました。

着任式・始業式

4月8日に大阪わかば高校の在校生のクラス発表と着任式・始業式がありました。 驚きあり??のクラス発表の後に、生徒の拍手の中、今年度着任された先生の紹介がありました。その後、始業式が行われました。

R3年度 入学式

R3年度の入学式が4月7日に行われました。 生徒の入学を天気も祝っているような晴れの日でした。 入学式終わりに担任発表もあり、担任による初めてのHRが行われました。

合格発表

大阪わかば高校の編転・2次の合格発表でした。桜が綺麗です。

進路説明会

2月9日(火)の午後に進路説明会を開催しました! 全体での説明会の後に個別に分かれて説明を受けました。 進学にかかる費用やこれからの大まかなスケジュールについての話などがありました。

パラスポーツ体験会

2月9日(火)にパラスポーツ体験会を開催しました。 オープニングでは、ブレイクダンスやタットダンスのパフォーマンスをみんなで見学しました。世界で活躍されているパフォーマーの圧巻の演技にみんな引き込まれました。その後、車いすバスケットボールとシッティングバレーボール、ボッチャの3種目から2種目を選択し、グループに分かれて体験しました。講師のパラリンピアンや指導員の方々の気さくで優しい雰囲気に、みんな...

第2回WAKABAカフェ

1月15日のお昼休みに2回目のWAKABAカフェが開催されました。 今回は第1回と違い、飲食なしでの小規模開催でした。 図書館で開催されたので、本や漫画を開きながら交流していました!

自分の未来は自分でつくる!

12月23日(水)の総合的な探究の時間(Ⅰ部は4限、Ⅱ部は8限)では、「まちのイタリア料理店 Osteria il Gatto」のオーナーシェフ吉田嘉孝さんのお話を聞きました。 17歳の時に高校を中退して世界各国を飛び回り、21歳で帰国。その後、大阪市内のイタリア料理店にて修行を積み、イタリア料理の本場であるイタリアのナポリでさらなる修行を積み26歳で独立。自分が勤めたいと思うお店を考えた時、自分...

軽音楽部のクリスマスLIVE

12/21(月)の放課後に軽音楽部によるクリスマスLIVEが行われました。全7曲の演奏で、鬼滅の刃の映画主題歌の「炎」も演奏されました! 勝山生・わかば生が一生懸命演奏している姿はとてもかっこよかったです!

大阪わかばのキャラクター表彰式

大阪わかば高校のキャラクター表彰式が行われました!! キャラクターを考えてくれたわかば生の中から、最終選考に残った3人を表彰しました。 3人には校長先生から表彰状と記念品が送られました。 キャラクターを真剣に考えてくれた全わかば生に感謝です!! またキャラクター表彰式と併せて、献血作品啓発ポスター原画作品に応募し、227作品の中から入賞作品に選ばれた生徒の表彰も行いました。

他人を大切に、自分を大切に

 12月9日(水)視聴覚教室にて、Ⅰ部の生徒は3・4限に、Ⅱ部の生徒は7・8限に、人権学習を行いました。  前期では人権学習を2回行い、「SNSのトラブル」「北朝鮮による日本人拉致問題」について学びました。後期では今回の1回だけですが、JICA海外協力隊の経験がある講師による「多文化共生」を主とした内容の講義でした。  Ⅰ部の講師は現在勝山・大阪わかば高校の教員で、アフリカ・タンザニアでの体験を、...

WAKABAカフェOPEN!!

11月27日(金)の昼休みに記念すべき第1回目のWAKABAカフェが開催されました!

大阪わかば高校初の校外学習へ!

11月13日(金)に大阪わかば高校の生徒が初の校外学習に行ってきました!