歴史ある新しい学校

体育祭が終わりました。              勝山高校最後の体育祭。そして、大阪わかば高校の生徒も希望者が参加しました。吹奏楽部のファンファーレも久しぶりに聞くことができました。 体育祭も吹奏楽部も勝山高校では歴史があります。          今日は、最近教えてもらった「歴史」を紹介します。大阪わかば高校のある生徒から聞きました。生徒会室前に飾られている大きな絵画が2つあります。そのうち1つがお兄さんの絵だというのです。その絵がこちら。

その生徒にはお兄さんが2人いて、2人とも勝山高校出身なおかつ生徒会長だったそうです。 お兄さんたちが在籍していたころ、今の相撲道場が生徒会室だったそうで、生徒会室の移動は当時の大事件だったとか。 その生徒が1歳のころには、お兄さんたちの体育祭に連れてこられたんだとか。 この話を聞いたとき、とても感動して、絵も見に行きましたし、ぜひ皆さんに知らせたいと生徒に了解を得ました。              大阪わかば高校は新しい学校です。同時に、勝山高校の歴史を引き継いだ、古くて新しい学校です。 学校の「歴史」を感じた秋です。

ちなみに... 昭和42年、この校舎が建った当時は、生徒会室は現在の場所でした。 相撲道場の場所は、同窓会の部屋『わかば室』でした。