2018年度の本校の第2回学校説明会として、12月15日(土曜日)、オープンスクールを開催しました。120名あまりの中学生が参加してくれました。
オープニングでの、新しい制服のファッションショーは大いに盛り上がりました。参加した中学生は、楽しんでくれたと同時に、気持ちも新たにしてくれたと思います。
特に、全体説明では、
●本校の教育環境が著しく整いつつあるということ=イズトリが変わる
●その結果、入学してきたら、大いに成長できるということ=イズトリで変わり
●つけた力で、地域連携など、大いに首魁貢献しましょう=イズトリが変える
というキャッチフレーズを紹介し、泉鳥取高校が大きく変化していくことをお伝えしました。
◇泉鳥取高校が変わります
★泉鳥取高校の教育環境が、今、どんどん変化しています。 1単位の授業時間数を年間27時間⇒32時間 (H30)⇒35時間(H31)へ ■最近の教育環境の整備と新たな取り組み ◇わかる喜び・できる喜びにコミット! 授業力向上・・・研究授業の実施、年2回以上の授業参観、授業の互見 ICTの活用・・・全HR教室(18)に短焦点プロジェクター設置⇒授業改善・活用研究 基礎学力養成・・・朝の読書・ミニプレゼン、資格マイスター制度(資格取得) 教育ボランティアの活用・・・教育ボランティアの協力(和歌山大学と連携) 規範の確立、学校生活の充実・・・遅刻防止(メロディチャイム)・行事の工夫 ◇グローバルスタンダードへの対応 海外修学旅行(H31より)・校内留学「イングリッシュ。カフェ」 留学生との国際交流等(大阪観光大学との連携) ◇豊かな人間性の育成⇒部活・地域貢献・ボランティア・*アマモサミット* |
【魅力ある学校】(2018年度 第2回学校運営協議会まとめ)
魅力ある学校達成を約束します (結実主義)!!
(1)「~へ向かう力」を育てます
◇学びに向かう力、~に至ろうとする力、 ~しようとする力を育てます。
◇キャリアアップに向かう力を育てます。
★結果へ向かう前提条件を育てます。
★達成感を味わわせ「向かう力」を育てます。
(2)有意義な体験の機会をつくります。
◇教育目標に沿った行事が適切に配置されています。
◇地域との連携が適切であり、貴重な体験ができます。
(3)規律を尊び、常に改革をめざします。
規律ある生活(正しい制服の着用等)を指導
◇教員が率先して動きます
授業力・指導力を向上させ、数値目標・手段・仕掛けを整理し、
生徒のやる気を引き出します!!
◇3年間の設計図・スタンダードを作成しました
・生徒や保護者の皆様には毎年配布
・ホームページ等でも発信し社会と共有
(4)地域を変えリードすることをめざします
◇イズトリが変わり(教育環境が整備され)、
イズトリで変わり(生徒が成長し夢をかなえ)、
イズトリが変える(生徒の地域参加やボランティア等により地域を変える)
の説明のあと、校内施設見学、体験授業へ向かってもらいました。