工業系列より

2023 ガス溶接技能講習

ガス溶接技能講習とは、可燃性のアセチレンガス、LPガスなどと酸素を用いて行う、 溶接・溶断作業のための技能講習です。 この技能講習には実技講習と学科講習があり、修了試験の結果をもって 合否が決定します。 そしてなんとこの資格、本校で取れるのです!! 5月23日(火)~25日(木)の3日間で実技講習を行いました。 ガスの量を調節して、裁断に適した火の大きさにしています。 手順を間違えると爆発するの...

授業成果発表会(工業科)

1月28日(金)本校自動車工場にて、授業成果発表会(工業科)を開催しました。 「自動車整備系列」と「ものづくり系列」に所属している生徒の作品や、授業の様子が分かるものを展示しました。 当日の会場の様子を写真で載せますので、ご覧いただけたらと思います。

ガス溶接技能講習を実施しました。

10月25日(月)~29日(金)において、ガス溶接技能講習を実施しました。 5日間かけて、実技を5時間、学科(構造・ガス・法令)を9時間10分かけて講義をしました。 受講生は、いつもの授業時間よりも早い時間からの講習にも関わらず、きちんと集合して 修了試験にも無事合格しました。 生徒の皆さんは在学中に色んな資格試験にチャレンジしてくださいね!

1月28日(木)・29日(金)の2日間、本校(定時制)自動車工場において、自動車整備系列とものづくり系列の授業成果発表会を開催しました。 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、工業科のイベント(大阪府産業育フェア、ものづくりコンテスト等)が中止になり、生徒たちの実習成果を発揮する場や展示する機会がなかったのですが、校内での発表会を開催したことで本校の先生方やたくさんの生徒たちに見てい...

ガス溶接技能講習

先日、10月26日(月)~10月30(金)の5日間、本校にてガス溶接技能講習を実施しました。 今年度の受講者は3年生2名、4年生1名、計3名の生徒が受講しました。 これからも様々な資格にチャレンジし卒業後の活躍を期待します!!

祝!!大阪府知事賞受賞!!

10月6日(日)に行われた大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会(美術・工芸の部)にて、本校生徒の作品が見事大阪府知事賞を受賞しました! 陶芸作品と木工作品を出品し、陶芸作品が受賞となりました。昨年に引き続き見事2連覇達成!! この大会に向けて熱心に取り組んだ生徒の成果が出て、嬉しく思います。 作品コンセプトは以下の通りです。 陶芸・・・Change the LIFE コンビにの食材を和食器に...

夏休み工作教室

7月26日(金) 本校において夏休み工作教室を行いました。全日制と定時制の合同開催で、定時制からは『スマホスピーカー・スマホスタンド製作』と『とんぼ玉製作』の2パートで工作教室を実施しました。 近隣の小学校・中学校からたくさんの児童生徒が参加してくれ、スタッフの先生たちとも色々な話を交え、ものづくりの楽しさを学んでくれました。 ①スマホスピーカー・スタンド製作 ②とんぼ玉製作

第27回 大阪産業教育フェア

7月21日(日)インテックス大阪にて、第27回大阪産業教育フェアが開催されました。 本校(和泉総合 定時制)からは、エコデンレース風景の上映、木工体験、そして本校生徒による陶芸の実演を行いました。 木工体験では、スマホスピーカーの製作 完成!! 電動ろくろを使って、4年生の生徒による陶芸実演です。陶芸の実演は生徒にとって日頃の授業での取組み、成果をたくさんの人に見てもらえる良い機会になりまし...

小型車両系建設機械 講習会

7月16日・17日の2日間、キャタピラー教習所にて小型車両系建設機械の講習会が行われました。 暑い中、本校からは2名の生徒が受講し資格を取得しました。

7月14日(日)堺市立堺高等学校において、第19回 高校生ものづくりコンテスト(自動車整備部門)の近畿ブロック選考会が行われました。近畿地区では兵庫、大阪、京都、滋賀から14名の生徒が出場し、本校からは4年生の生徒1名が出場しました。 結果は惜しくも、入賞は逃しましたが、一生懸命取組んだ事や大会当日まで毎日のように放課後残って勉強した事が大きな習得になったと思います。

令和元年度 ガス溶接技能講習

7月8日(月)~7月12日(金)の5日間、本校においてガス溶接技能講習を行いました。 今年度は6名の生徒が学科・実技講習ともにすべての講習を終了し、ガス溶接の資格を取得することができました。 梅雨が明けない蒸し暑い中、生徒たちは一生懸命取組んでいました。

陶芸講習会 参加者募集

陶芸講習会Part2

以前お知らせしていた通り、6月15日(土)、16日(日)と22日(土)、23日(日)に陶芸講習会を行いました。 みなさん一心不乱に電動ろくろに向き合い、多くの作品を作り上げていました。 今後はこの作品を焼き上げ、後日お渡しする予定になっています。 次の講習会は7月6日(土)、7日(日)と27(土)、28日(日)10時~を予定しています。 ご希望の方は本校定時制 除本(よけもと)教頭までご連絡くだ...

陶芸講習会(電動ろくろを使った作品づくり)のご案内 下記の日程で保護者・地域の方々向けに陶芸講習会を開きたいと思います。ご参加の申し込みは本校教頭までお願いいたします。 記     1 日時  令和元年6月15日(土) 10:00~15:00                   6月16日(日) 10:00~15:00                   6月22日(土) 10:00~15:00 ...

陶芸講習会はじめました

タイトルのとおり、本校教員の指導のもと、陶芸講習会をはじめました。 第1回は11日(土),12日(日)10時から行い、18日(土),19日(日)をあわせた計4日間を1セットにした講習会です。 作業中は真剣に、休憩時間はお話をしたりとほのぼのとした講習会となりました。 第2回は6月15日(土),16日(日),22日(土),23日(日)を予定しています。 世界に一つだけの自分の器を作ってみませんか?

夏休み工作教室

資格取得「小型建機講習」

4年生 工芸実習(陶芸)

第2回考査も終わり、もうすぐ夏休みに突入します。 実習室の中は熱気で満ち溢れています!! ここで4年生の工芸実習を紹介します。 陶芸実習の制作工程 1.成形 2.削り 3.素焼き 4.絵付け 5.釉薬(ゆうやく)付け  6.完成     

ガス溶接技能講習が修了しました

先日の大雨の影響で日程が2日ずれましたが、本日、ガス溶接技能講習の全日程を修了しました。 30℃を超える暑い中、8名の生徒が頑張っていました。 本校では様々な資格にチャレンジできる機会がありますので、これからも資格取得に向けて頑張りましょう!!