お知らせ(学校ブログ)

大阪府立和泉総合高等学校 定時制の課程の学校ブログです。

令和2年度 修学旅行

明日より3日間(9/30〜10/2)

第3回 ボランティア部活動

令和元年度オープンキャンパスおよびものづくり体験 日  時 令和元年12月14日(土) 14時~16時40分  (受付 13時30分~) 場  所 大阪府立和泉総合高等学校 内  容 ・学校説明会      ・工業科:ものづくり体験   「七宝焼き」      ・普通科:体験授業       「体育」・「数学」      ・個別相談 申込み      準備の関係上、お手数ですが中学校で集約 の...

祝!!大阪府知事賞受賞!!

10月6日(日)に行われた大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会(美術・工芸の部)にて、本校生徒の作品が見事大阪府知事賞を受賞しました! 陶芸作品と木工作品を出品し、陶芸作品が受賞となりました。昨年に引き続き見事2連覇達成!! この大会に向けて熱心に取り組んだ生徒の成果が出て、嬉しく思います。 作品コンセプトは以下の通りです。 陶芸・・・Change the LIFE コンビにの食材を和食器に...

夏休み工作教室

7月26日(金) 本校において夏休み工作教室を行いました。全日制と定時制の合同開催で、定時制からは『スマホスピーカー・スマホスタンド製作』と『とんぼ玉製作』の2パートで工作教室を実施しました。 近隣の小学校・中学校からたくさんの児童生徒が参加してくれ、スタッフの先生たちとも色々な話を交え、ものづくりの楽しさを学んでくれました。 ①スマホスピーカー・スタンド製作 ②とんぼ玉製作

7月21日(日)インテックス大阪にて、第27回大阪産業教育フェアが開催されました。 本校(和泉総合 定時制)からは、エコデンレース風景の上映、木工体験、そして本校生徒による陶芸の実演を行いました。 木工体験では、スマホスピーカーの製作 完成!! 電動ろくろを使って、4年生の生徒による陶芸実演です。陶芸の実演は生徒にとって日頃の授業での取組み、成果をたくさんの人に見てもらえる良い機会になりまし...

小型車両系建設機械 講習会

7月16日・17日の2日間、キャタピラー教習所にて小型車両系建設機械の講習会が行われました。 暑い中、本校からは2名の生徒が受講し資格を取得しました。

7月14日(日)堺市立堺高等学校において、第19回 高校生ものづくりコンテスト(自動車整備部門)の近畿ブロック選考会が行われました。近畿地区では兵庫、大阪、京都、滋賀から14名の生徒が出場し、本校からは4年生の生徒1名が出場しました。 結果は惜しくも、入賞は逃しましたが、一生懸命取組んだ事や大会当日まで毎日のように放課後残って勉強した事が大きな習得になったと思います。

7月8日(月)~7月12日(金)の5日間、本校においてガス溶接技能講習を行いました。 今年度は6名の生徒が学科・実技講習ともにすべての講習を終了し、ガス溶接の資格を取得することができました。 梅雨が明けない蒸し暑い中、生徒たちは一生懸命取組んでいました。

過去の記事