学校の分掌・係より

6月25日、1限目に4年生、2限目に3年生という形でスーツの着こなし講座を実施しました。 実際に洋服の青山さんをよんで、講話をしてもらい、ネクタイの結び方をレクチャーしてもらいました。 いよいよ、就職活動が始まります。 今回、教えていただいたことを忘れずに取り組んでいきましょう。

中小企業同友会との交流座談会

3・4年生対象 救命講習

和泉市消防署の方を講師に招き、3・4年生対象に「救命講習」を行いました。 いざという時、大切な人の命を救うためにAEDの使い方など命を救う方法を学びました。 消防署の方のお話の後、一人ひとり胸骨圧迫の練習をします。 しっかり圧迫するためには体重をかけて力をこめる必要があり、苦戦している生徒もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいるようでした。 後日、受講の証明に受講カードが配布されます...

震災・津波を想定した避難訓練

本日は震災及び津波を想定した避難訓練がありました。 まず第1次避難場所である校門前に集合してから、第2次避難場所付近の放光池1号公園に徒歩で避難しました。 放光池1号公園までの道のりは坂道になっています。 歩いて約10分、公園まで上がりきれば建物の4階程度の高さになるそうです。 定時制高校なので暗い時間帯での避難行動でしたが、全員無事に移動することができました。 本日の避難訓練では、最後にジュース...

ギャンブル等依存症予防教育

本日は3年生・4年生対象に大阪府・大阪市IR推進局のギャンブル等依存症予防教育がありました。 最初に「依存症」について医師の入来晃久先生からお話を伺いました。 その後、一般財団法人ワンネスグループの三宅隆之代表から自身の依存症の経験も含めてお話を聞きました。 自分の気持ちをコントロールしながら上手に「好きなもの」と付き合っていきたいですね。

校内生活体験発表

9月7日(金)校内生活体験発表会がありました。 今年度は各クラスから代表者が選ばれ、計6名の生徒が発表を行ないました。 台風の影響も感じさせない、素晴らしい発表の数々でした。 「最優秀賞」に選ばれた生徒は10月7日(日)に大阪府教育センターで行なわれる秋季発表大会「生活体験発表の部」の本校代表に選出されます。 皆様応援よろしくお願い致します。

台風21号接近による行事予定の変更について

避難訓練

本日は火災を想定した避難訓練です。 和泉消防署の方に防災の心得を教えていただきました。 水消火器を使った消火の実習の様子です。 水蒸気の煙で、火災時の煙の状態を体験しました。

薬物乱用防止教室

本日は薬物乱用防止教室でした。 今年度は関西福祉科学大学から山田 冨美雄教授がお話に来てくれました。 喫煙防止の講習から、健康への悪影響や禁煙の心得、「自分の意志でやめること」の重要さを教えて いただきました。 未成年の喫煙は健康を損なうだけでなく薬物の使用につながる可能性もあります。 「禁煙」する前に「吸わない」ことが大切ですね。 お話の後はそれぞれアンケートを記入して、本日の行事は終了です...