久しぶりの大縄跳び試合!

テストが終わって返却してから全日の入試が挟まり、久しぶりの定時制登校日!

2月22日(水)は大縄跳び試合でした!!

この大縄跳び試合、コロナ感染対策で前2年間は開催自粛をしていたため、

今の3年生も初めての大会なのです!!

4年生でも1年生の時にやって以来ですので実質全員初めてのようなもの...。

さて、上手に跳べますでしょうか。

まずは準備体操。足の筋肉をしっかり伸ばしておきましょう👣

回す人は腕の筋肉もしっかりほぐしましょうね💪

この大縄跳び試合は予選(3分間)を各クラス2回行い、そのポイントから順位を算出します。

その後上位3,4,5番目のクラスで3位決定戦を2分間で行い、

上位1,2番目のクラスで優勝決定戦を2分間行います。

簡単に言うと各クラス時間付きで3回大繩を跳びます!!

8の字ではなくて「せーの」で全員跳ぶタイプの方法で回数×人数のポイントが入ります。

森脇先生の説明が終わったら各コート準備!!

これは...人数が多いと不利、なのでは?

しかし私は全員で跳ぶロマンを応援しています🚩(察し)

DSC_0627.JPGDSC_0626.JPGDSC_0623.JPG予選を2回が終わり、

①3-2、②4-1

③2-1、④3-1、⑤1-1

という結果が出ました。やはりロマンだけでは勝てなかったか...

3位決定戦!

そして、優勝決定戦!!

DSC_0629.JPG

さすが学校生活を3,4年共にしてきた歴戦の戦士たちですね。

跳びの姿勢が違います(((uдu)

結果発表ーーー!!

3位は2-1!!少数精鋭でしたね!DSC_0636.JPG

2位は4-1!!予選で全体力を使う作戦だったんですかね?DSC_0635.JPG1位は3-2!!大勢で回数をこなす素晴らしい跳びでした!

バレーボールも団体ですが、息をしっかり合わせることが必須のこの競技。

大変ですが良い行事ですね。

生徒の皆さんの笑顔もまぶしかったです✨

筋肉痛に気を付けて。次回は2月28日の茶話会でお会いしましょう!!

それでは!