学校長・准校長より
学校長あいさつ
ようやく春らしい日差しがさし、桜の花も咲き始めました。新しい学年になり児童生徒の皆さんはわくわくしていることでしょう。春はたくさんの命が芽生える季節です。みなさんも八尾支援で楽しく生き生きとすごし、自分の力を伸ばしましょう。
保護者の皆様、地域・関係諸機関の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご協力ご支援を賜りありがとうございます。初任のころから幾度となくお世話になってきた八尾支援学校で、昨年に引き続きがんばる機会をいただきましたことに感謝いたします。
本校は今年度で昭和42年4月の開校から57年目を迎えました。昨年度、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで、交流をはじめどんどん「開かれた学校」として実践をしてまいりました。このホームページでも学校の様子をどんどんお届けしておりますのでみんなが活躍している姿をぜひご覧ください。
八尾支援学校は今年度小学部159名、中学部163名、高等部66名、計388名の児童生徒が在籍する大規模校です。「こころとからだをはぐくむ」「一人ひとりを大切にする」教育目標のもと、ニーズに応じた自立活動の充実、小中高を見通したキャリア教育の実施などを実践してまいります。また伝統ある支援学校としての矜持をもって地域の支援教育のリーダー的存在として取り組みを進めてまいります。どうぞ今年度も八尾支援学校にあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
令和6年4月 校長 古川 綾子
准校長あいさつ
大阪府立八尾支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校准校長2年目となりました、山嵜 夏生(やまさき なつき)と申します。高等部を担当いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
令和6年度の高等部は、23名の新入生を迎え、2年生18名、3年生25名、合計66名でスタートします。
本校では、めざす学校像を、『「こころ」と「からだ」を育み、「生きる力」をのばす学校』としています。今年度、高等部につきましては、「支援教育における専門性及び指導力の向上」「自立や社会参加に向けたキャリア教育・進路支援の充実」「安全安心で快適な学校づくり」「開かれた学校づくりと地域連携」の4つに重点を置き、日々の教育活動を進めます。
生徒一人ひとりの思いに寄り添い、家庭や地域と連携しながら、卒業後の自立や社会参加に向けて、生徒が自分でできることを増やすことにより進路選択の幅を広げ、卒業後も豊かな社会生活を送れるよう教職員一丸となって取組んでまいります。
保護者・地域・関係諸機関の皆さまと連携し協力を図りながら、子どもたちが安心して過ごせる環境の整備に努めてまいりますので、今年度も、本校の教育活動にお力添えの程、よろしくお願いいたします。
令和6年4月 大阪府立八尾支援学校 准校長 山嵜 夏生