修学旅行
13期生 修学旅行
13期生の修学旅行は10月17日から3泊4日で沖縄本島に行ってきました。
1日目は古宇利島を訪れ、その後は沖縄の農家さんのご家庭で民家宿泊をおこないました。
短い時間ではありましたが、農業体験や農家さんとの交流を通じて、沖縄の文化に触れる貴重な経験となったことでしょう。2日目のお昼には退村式を行いましたが、生徒たちが別れを惜しむ場面を見かけることができたのは大変心が温まる光景でした。
2日目の午後からは、世界最大規模の水槽を有する美ら海水族館、そして水族館に隣接するリゾートホテルへの宿泊となりました。目の前に美しい沖縄の海が広がるリゾートホテルを満喫しました。
夜には、学年レクリエーションがあり、実行委員の生徒たちが企画した、有志による発表、クラス対抗によるレクリエーションはおおいに盛り上がりました。
3日目はアクティビティ活動、文化体験がメインとなる1日でした。
午前中は生徒たちがそれぞれ選んだ4つの各種体験に分かれ、沖縄でしか体験できない活動をすることができました。また、午後からはマリン体験を行い、バナナボートやシュノーケーリングなど美しい沖縄の海を体験して、生徒たちの表情は笑顔であふれていました。
最終日は佐喜真美術館での平和学習、那覇の国際通りでお土産を購入して、名残惜しい気持ちをかみしめながら、無事に大阪へ帰ってきました。
12期生 修学旅行
12期生修学旅行は3泊4日の日程で沖縄本島に行ってきました。
1~2日目は民泊をおこない、それぞれの民家さんの家にお邪魔して交流を楽しみました。
普段経験できない貴重な機会となり、2日目の朝には別れを惜しむ声があちらこちらから聞こえてきました。
2日目の午後は美ら海水族館へ。かなり混んでいたこともありあまりゆっくりまわることはできませんでしたが、天気にも恵まれ大自然の中にある広大な敷地を隅々まで楽しむ生徒たちの姿が見られました。
3日目午前は古宇利島に行きクラス対抗ハーリー競争。
みななで力を合わせて勝利を目指しました。
優勝クラスには全員分のサーターアンダギーがプレゼントされました。
3日目午後はマリンアクティビティや文化体験などを行いました。
少し曇り空で肌寒かったですが、そんなことはおかまいなし。
大阪では見ることができない綺麗な海に生徒たちは大興奮でした。
最終日は国際通り観光。
沖縄料理を満喫したり、お土産を購入したりとそれぞれが最後の沖縄を楽しみました。