校長あいさつ

news03-02.png

DSCN0320.jpg

桃谷高等学校通信制の課程のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和41年に大阪府内唯一の公立通信制高校として設立されました。本校の特徴は、体育館・特別教室・運動場といった全日制並みの施設を活用して、通信制でありながら「学校生活」を提供できることです。高卒の資格取得はもちろん、通信制教育に「学校生活」を求めておられるなら、ぜひ学校説明会においでいただき、本校を体感してください。

  通信制の課程の学習は、教科書や学習書(参考書)をよく読み、レポート(報告課題)を作成しながら学習を進めていく「自学自習」が基本となります。さらに、必要なスクーリング(面接指導)に出席しながら学習を深めて、定期考査で合格点を取ることにより単位を修得することができます。毎日登校する必要はありませんが、その分、単位習得のために何が必要なのか、という見通しをもって自己管理していくことが求められます。

  通信制の課程で学ぶには、さまざまな困難があることでしょうが、そういった労苦の中でこそ人間性が磨かれ、今まで気づかなかった自分自身の可能性を知ることができます。それは、多くの卒業生によって証明されています。本校では、生徒の可能性を信じ、生徒の可能性を開くことができるよう、教職員一同、一丸となって教育活動に邁進しております。

 本校通信制の課程への進学を考えておられる皆様、ご不明な点やご質問などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

令和6年4月1日

大阪府立桃谷高等学校(通信制の課程)  

校長 伊藤 範子