国際交流

本校がめざす、「いかなる国際情勢の中でも生き抜く人材育成」を具現化するため、多様な国際交流を実施しています。
日本国内にとどまらず、広く世界を見聞し、他国の人々の暮らしや考え方を体験するとともに、
これからの国際化社会の中で自分のとるべき生き方を見つけ出してください。

★海外語学研修

令和4年度よりオーストラリア(ブリスベン)への語学研修を再開しています。

令和5年7月、1・2年生の生徒24名が11日間のオーストラリアへ語学研修に参加しました。

この研修では現地に到着したその日から2人1組でホームステイを開始し、同じく現地の高校に通って授業を受けます。高校では生徒1人ひとりにバディが付き、一緒に学校生活を送ってくれます。

毎日が英語漬けで、初めて体験する外国の文化からたくさんのことを学ぶことができます。

週末はすべてホストファミリーと過ごします。観光したり、家庭でパーティーを開いてくれる時もあります。

また、日本語クラスを選択している現地の高校生を対象に、日本に関するプレゼンテーションを英語で実施しています。題材選びからスライド・原稿の作成まですべて自分たちで行い、研修に参加する前から主体的に活動していく姿勢を養います。