文化部

放送部
club11.jpg

私たち放送部は、月曜日から金曜日の17時まで活動しています。 主な活動内容は、ラジオドラマの台本を書いたり、その台本から作品を作って、コンテストに出品したりしています。 その他には、学校行事などで音響係として先生方のお手伝いなどもやっています。 いつでも体験入部をやっていますので、ぜひ、1度見に来てくださいね!

第66回NHK杯全国高校放送コンテスト大阪大会入選

軽音楽部
club12.jpg 主な活動内容は、ライブやイベントに向けて、各バンドに分かれて日々練習に取り組んでいます。 クラブのモットーとして「聴く人も楽しんでもらえる部活動」を心がけています。 今後もたくさんの方々に少しでも楽しんでもらえるように、一生懸命練習に励みたいと思っています。

イラストアート部
イラストアート部.png

活動日:月・水・金 活動場所:ビジュアル教室

まんが・イラストの好きな人歓迎

3年生が卒業し、現在部員が0人!

まんが・イラストの好きな人歓迎!

地歴部
club14.jpg

たずねよう 歴史とロマン 地歴部では共に歴史を探究する部員を募集しています。 古墳や神社、遺跡など近くにある歴史的なスポットを訪ね、遠い過去にタイムスリップしてみようではありませんか。

囲碁将棋部
囲碁将棋部.JPG

『僕はこの4月に入学し、囲碁将棋部に入部しました。

現在、週一回放課後に活動しています

。囲碁・将棋は無限の手筋があり、やればやるほど棋力が上がり、結果がでます。

上達していく過程、対局など楽しいと思っています。少しでも興味があれば、活動を見に来てください。』(一年生部員)

試合結果  : 第38回 大阪府高等学校囲碁選手権大会

(近年)    個人戦 Bリーグ 4位 / Cリーグ 4位

        個人戦 男子9路盤戦 5位  男子9路盤戦 7位

活動場所  : ものづくりⅮ教室

活動日   : 火曜日放課後(原則)

顧問の先生 : 政所、紀之定

調理部

56325.jpg 

90063.jpg

短縮授業期間の金曜日に活動しています。

メニューは部員で相談して、好きなものを作っています。

昼食になる料理から、クッキーやケーキなどのスイーツ

まで幅広く作っています。

文化祭や料理コンクールにも出品しています。

映画同好会
club17.jpg

パソコンを使って、映像の切り貼りや編集技術を磨き、Youtubeのショートムービーの制作をめざしています。

パソコン初心者でも大歓迎!興味のある人はぜひ見に来てください。

英語研究同会
club18.jpg

Hello! We are English Comunication Club!

週1回、英語を使ってゲームをしたり、会話の練習をしたり、海外の文化について見たり聞いたりします。英語ができたらカッコイイと思いませんか?英語が得意な人もそうでない人もレベル別で対応します。

手芸同好会
club19.jpg

初心者も経験者も関係なく、個人の力量と希望に合わせて活動を行っています。 少人数ながらみんな仲良く和気あいあいと、手芸の技能を磨きながら各自の個性を発揮できるような作品づくりに取り組んでいます。


美術部
昨年度、3年生が卒業し、現在部員大募集中です。

写真同好会

学校行事の写真や天体観測会を開催して、天体望遠鏡で月、土星など天体写真を撮影しています。

 メンバーは1名です。生徒会とコラボして活動しています。撮影対象はなんでもOKです。興味のある人はものづくり島本まで

書道部
書道部写真差し替え.jpg

 学校でしか書けないような大作を仕上げるため基本から

コツコツ練習しています。

目標は大阪府高等学校 芸術文化祭 書道部門に入選する

ことです。