文化部

演劇部

演劇部は3年生3人が所属しており、毎週火・金の週2回、北館四階の演劇部室で新人公演や秋のコンクール、文化祭に向けて練習に励んでいます。脚本や演出、音響・照明もみんなで意見を出し合える環境を大切に活動しています。たくさんの人に楽しんでもらえる作品を目指して頑張ります! 新入部員を随時募集していますので、興味のある人はぜひ一度部室に遊びに来てください。

軽音楽部

現在は、3年生7名と2年生6名の計13名で活動しています。現在はコロナ禍ということもあり、演奏の機会は限られますが、活動再開となれば感染対策をしっかりした上で、放課後ライブ等で学校を盛り上げていきます。


コンピュータ部

PC.jpg

部員が3年生1人となり、密な状態ではありませんが、部活動ができていない状況です。「コンピュータでできる面白いことの模索」がクラブのテーマです。これまではドローンを操縦したり、LEGO®を使ったプログラミングをしたり、文化祭の展示企画を行ったりしました。部員がやりたいことを提案して、それを取り入れながら楽しくのびのびと活動していく予定です。


茶道部

作法室にて3年生2名、2年生2名の計4名で活動しています。裏千家の講師の先生にお越しいただき、お稽古をしています。現在は行えていませんが、生玉神社のお茶会に参加して他校生と交流したり、文化祭でお点前を披露したりしていました。お稽古日は、木曜日(年20回)です。

未経験者、男女ともに大歓迎です!一緒に日本文化を学びましょう。

書道部

コロナ禍、まさかの部活体験なし。活動も制限されました。負けない!今しかない表現をやったる‼

ということで、「第1回全国書道パフォーマンス大会」出場めざし、予選突破を狙います。そのために部員が欲しい‼一緒に熱い夏を過ごしませんか。書道経験不問。必要なのは、何かに挑戦してみたいという思いだけ。

個人の部は、全国をめざし、日々黙々錬成中。好成績をお待ちください。


吹奏楽部

現在、3年生5名、2年生1名で活動しています。昨年度は、始業式等での校歌演奏、オープンスクールでの演奏、校外では近畿大学が主催するコンサートに参加することができました。また、保育園からの演奏依頼をきっかけに、松原の楽団との合同練習にも参加することができました。このPTA新聞で日々の活動を紹介していただいたこともあります。

 3年生の中には、初心者から入部した生徒、経験者でも新たな楽器に挑戦している生徒もおり、それぞれが目標をもって取り組んでいます。今年度、体験に来てくれた1年生もいます。みなさん気軽に体験に来てくださいね。


ハンドメイキング部

ハンドメイキング部.jpg

現在3年生2名で、おもに午前授業の日の放課後に活動を予定しています。

新型コロナウイルスの影響が落ち着いてクラブ活動が可能になりましたら、季節に合わせた料理や、手芸の作品などを作っていく予定です。

手芸などのものづくりや調理に興味がある人、できるようになりたいと考えている人は大歓迎です。ものを作る楽しさや自分で作った喜びを一緒に体験してみませんか?お待ちしています。


美術部

現在活動はできていませんが、普段は少人数でゆったりと制作しています。人数が少ないからこそ道具や場所、材料を思う存分使い、絵画・イラスト・彫刻・小物など各自が作りたいものを作ることができます。

また、昨年度開催できなかったブロック展を現在Web上で開催しています。昨年度の部員の作品や1年生(現2年生)美術選択者の作品、さらには他校生徒の作品も多数閲覧できます。よければ下のURLから検索してご覧ください。

http://www.highschool-artclub.jp

美術.jpg


ボランティア部

ペットボトル洗浄など校内の美化活動を中心に活動しています。感染症の影響で現在は実施できていませんが、老人ホームでのレクリエーションやレポートコンテストへの参加など、校外の活動にも積極的に取り組んできました。今年度も状況が落ち着いた際には、活動の幅を広げていく予定です。

 何か新しいことを始めたい人、少しでも興味がある人は、一緒に活動しましょう。

漫画文芸部

文芸部.jpg

1年生1人、3年生5人で活動しています。部室に集まることができない状況下でも、各自でイラストや漫画の創作活動を行い、完成した作品を集めて部誌を発行しています。また、部員同士で互いの作品にコメントを送りあって、作品のレベルを高めていけるよう頑張っています。

 イラストや漫画、小説に興味がある方、いつでも大歓迎です。


自然科学部

自然科学.jpg

身の回りの自然現象などを感じながら、生き物の観察や、植物の栽培、化学実験などを行い科学を楽しんでいます。毎週木曜日にビオトープや、化学実験室で活動を行っています。

活動内容は顧問と部員で話し合って決めています。興味のあることを追求し、失敗を繰り返しながら解き明かしていくことを、主な目的としています。

見学はいつでもできますので、興味のある人はぜひ体験に来てください。

写真部

写真部は、現在3年生1名2年生2名で活動しています。普段の部活動では一眼レフを使用しながら写真の撮り方の研究・練習をしています。体育大会などの行事の記録をしっかり残していき、職員室前に日々の活動成果として写真を掲示する予定です。また、昨年度実施することのできなかった校外の写真撮影会ですが、新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら活動ができるように考えています。冬には作品をコンテストに出展する予定です。

放送部

放送部は現在部員1人で活動しています。

昨年度の体育大会では、生徒会執行部と協力して活動を行いました。放送原稿を作成したり、BGM放送を工夫したりと、内容の充実を図りました。

学校行事の際に、放送部の存在は、大きなものとなります。新入部員大歓迎です。一緒に活動しましょう!

ダンス同好会

現在、3年生を中心に活動しています。日常的な活動はあまり行っていませんが、文化祭やクラブ発表などが近づくと、発表に向けて練習をしています。

お互いに協力し、振り付けを教え合う楽しい同好会です。新しく何かに挑戦してみたいと考えている人は、見学に来てください。