学校長より

()

ひらこう            ひらこう

平高で未来を拓こう

 平野高校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。

 令和5年度で、本校校長3年めを迎える 稲垣 靖 でございます。よろしくお願いいたします。

 初めに残念なお知らせです。本校は志願者が定員を満たさない状況が続き、昨年度、大阪府立高校再編整備計画の対象校となりました。その結果、令和5年度には新入生を迎えますが、その後は入学者選抜を行わず、松原高校に機能統合されます。そして、令和5年度の新入生が卒業する令和8年3月末をもって、閉校となることが決まりました。学校の存続は今後3年間ですが、それまでの間、これまでの教育内容や教育環境が低下することにないように、教職員一同最大限の努力をしてまいります。あわせて、生徒に寄り添い、丁寧に支援指導してまいります。

 本校は、昭和55年に全日制普通科高校として開校し、平成7年から「環境科学コース」と「人間福祉コース」を有する高校に改編し、現在に至っています。

 学校の大きな特徴の一つとして、敷地内に国内最大級のビオトープがあります。毎年、そこを活用して農作物を作ったり、近隣の小学生と交流したりしています。

 めざす学校像は、

「自信を持ち前向きに生きる人」「自立した人」「社会に貢献できる人」を育成する学校です。

 これからも、地域に愛され、地域から信頼され、地域から必要とされる学校をめざして教育活動を展開していきます。今後とも、本校へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年4月1日

校長 稲垣 靖

稲垣校長先生.jpg