運動部

硬式テニス部

硬式テニス部には現在、1年生の男子2名が在籍しています。社会状況に鑑み、まだ本格的に活動するには至っていませんが、再開できる日を楽しみにしています。少人数の部活ですが、休日にはOBの方が来てくださるなど、楽しくレベルの高い練習ができます。
初心者の入部も大歓迎なので、テニスをしたことがない人もぜひ体験に来てください!

硬式野球部

野球部は、昨年度唯一の部員が卒業し、現在部員は在籍していません。過去にも部員が在籍していない時期はありましたが、入部したときには近隣の学校と連合チームを組めるよう連携をとっており、すぐに試合に臨めるような体制をとっています。コロナ禍で、部活動を活性化するには厳しい社会状況ではありますが、部員の確保を最優先として、できる努力を続けていきたいと思います。

サッカー部

サッカー部は、現在部員10名で活動しています。ほぼ毎日、放課後グラウンドで練習しています。土日は練習試合や合同練習、公式戦など行っています。今年の4月にはインター杯大阪予選に単独で出場しました。目標は、夏に開催される総体1回戦突破です。目標達成に向けて、日々練習に取り組んでいます。純粋にサッカーが好きで、向上心を持っている生徒がサッカー部に入っています。まだまだ、部員募集中です。

水泳部

水泳部.jpg

現在は2年生1人で活動しています。シーズンに向けてランニングやウエイトトレーニングなどに励んでいく予定です。コロナ禍で大会なども縮小傾向ではありますが、だからこそ、今が活躍のチャンスです。

初心者でも大歓迎!興味のある人はぜひ見学に来てください。

女子ソフトボール部

女子ソフトボールa.jpg

現在部員はいません。部員がいる時は、週に2日ほど活動しています。
 新しいことに「チャレンジ」してみませんか?
必死に走ったり、思いっきりボールを投げたり打ったりしたら、楽しいし気分もスッキリしますよ。初心者でも大歓迎です。

卓球部

卓球.jpg

卓球部は現在部員がおらず、活動が止まっている状態です。学年や経験者・未経験者を問わず、部員募集中です。
 豊富な卓球台と球出しマシンを活用し、多彩な練習内容が可能です。初心者の人でも大歓迎です。世界選手権などで人気上昇中のこのスポーツを始めてみませんか?興味のある人は顧問までご相談をしに来てください!

男子バスケットボール部

男バス.jpg

現在、部員は3年生4人、2年生1人、また新しく5人の1年生が入り、計10名で活動をしています。
 感染症対策の観点から活動時間を短くしながら日々練習を行い、第76回大阪高等学校総合体育大会バスケットボール大会に出場しました。2回戦敗退でしたが、夏の大会に向けての課題を確認することができたと思います。

女子バスケットボール部

現在、3年生4人、2年生3人の計7名で活動しています。
緊急事態宣言が出される中、感染症対策を行い、5月15日に第76回大阪高等学校総合体育大会バスケットボール大会が開催され、一回戦 75-28 で金剛学園に勝利を収めました。無観客試合のため、保護者の方に直接見てもらうことはできませんでしたが、一生懸命頑張りました。

バドミントン部

バドミントン.jpg

現在、部員は数名いますが、なかなか今年も思うように練習ができていません。

また、春・夏の試合もなくなりましたが、今後、地域の試合があるかもしれないので、それに向けて練習を頑張りたいと思います。夏の体育館はとても暑く、汗だくになりますが、試合で勝てたときの喜びはひとしおです。入部希望者は今からでも大歓迎です!お待ちしています。

バレーボール部

バレーボール部は、現在3年生1人で活動をしています。金岡高校と合同チームで公式戦に出場しています。昨年からクラブ活動の制限がいろいろありますが、できる範囲の中で一生懸命頑張っています。

陸上競技部

陸上.jpg

陸上競技部は、1年生1名の部員がいます。昨年度は感染症の影響により、大会に出場することがあまりできませんでしたが、一昨年はインターハイ予選中央大会や、大阪府総合体育大会に出場などの実績があります。部員も少なく、上級生がいない状態ではあるものの、備品や練習環境は整っています。随時、新入部員の募集を行っています。陸上を通して共に走る楽しさを感じてみませんか。

ラグビー部

現在ラグビー部は2年生1名で活動しています。部員は少ないですが、他校と合同チームを組み、公式戦に出場しています。試合に勝てないことが多いですが、違う学校の者同士で力を合わせ、勝利を目指し、懸命に活動しています。熱い闘いの中に身を置きたい人はぜひラグビー部へ。