Conputer club

PCサムネイル.png

🌟活動情報🌟

GradeAge
1年生 6人
2年生 6人
3年生 3人(引退)

【活動時間】火曜日・金曜日 HRを終えてから17時半まで

【活動場所】LAN教室

【顧問】深田先生 村上先生 藤岡先生 小林先生

🌟活動内容🌟

ICT Proficiency Assessment(P検)

パソコンに関する知識を得る機会が増えることでパソコンスキルITスキルを身に付けることが出来ます。
最短1年生から学び,取得することも可能です。
P検は履歴書にも書くことが出来るので,大学入試や就職においても有利です!!

html,css

html,cssという言語を使用し,Webページを制作出来ます。
文字の色,文字の大きさ,背景の色等を変更可能なので 細部までこだわって制作することが出来ます。
このページも部員が作成しています。

Word,Excel,Power Point(Microsoft Officeの活用)

Wordを使用し,文書作成について学び, ボランティアの案内やパソコン部を題材とするポスターを作成します。
Excelを使用し,表計算について学び, 多くの種類のグラフを時と場合に分けて使えるようにします。
Power Pointを使用し,プレゼンテーション資料作成について学び, 企画書やスライド資料を作成します。

PC新入生歓迎会.JPGPCExcel.JPG

プログラミング

Pythonというプログラミング言語を使用し,プログラム記述方法を学びます。
どうやって記述するかを考えて指示を出す必要があるので, プログラミング的思考を学び,楽しむことが出来ます。
また,Webブラウザ上で作ったプログラムをマイクロビットという小型コンピュータボードで実行させ,光や音を出すようなプログラム制作をすることも出来ます。

PCプログラミング.pngPCゲーム2.JPGPCゲーム1.JPG

動画制作

ビデオカメラで撮影したデータを使って映像編集をすることが出来ます。
字幕を音声に合わせて付けたり音声とは別に音楽を挿入したりが可能なのでホームページ制作同様に細部までこだわって制作することが出来ます。

これらの部活動を通して

‣2年生より
学年に縛られることがなく,和気あいあいと活動出来ます。
自主課題を見つけて取り組むことで、自分の成長に繋げることが出来ます!

‣3年生より
自分が部活に入った当初に比べると部活の雰囲気自体が明るくなり, 部活動をするにあたって1人1人が孤立することなく楽しみながら部活に臨むことが出来ています!!

顧問の先生より

真面目で向上心の高い部員達が,コンピュータに関する知識,実習スキルを身につけようと日々努力しています。また,資格取得の為の勉強にも熱心に取り組んでいます! 皆で切磋琢磨して,卒業までに沢山力を付けてほしいと思います。

🌟学校行事での取り組み🌟

花高祭では,パソコン部ならではの取り組みを行いました!!

クイズ大会

作成段階:スライドを使用し,1人10問ずつクイズを作成しました!
難易度が易しいものから難しいものまであるので, 年齢問わず楽しめるクイズを作成出来ました!!

花高祭当日:黒板にクイズのスライドを映し出せるようにプロジェクタを準備し,席は10席近く設けました。
参加する方々にクイズを1つ選んでもらい, 分かったらボタンを押してもらうという体制を取りました!(ボタンは参加する方々それぞれに1つずつお渡ししました)

PC動物クイズ.pngPC常識クイズ.png

プログラミング,ゲーム体験

作成段階:数台パソコンを用意し,席は5席近く設けました! クイズを気にせずに集中出来るように教室の端に設置しました。

花高祭当日: 初心者でも楽しめるように知識豊富なパソコン部の部長が対応しました。
クイズを終えた後に気軽に参加出来るような取り組みを行いました!

PC文化祭.JPG

🌟これからの活動について🌟

ゲーム作り

シューティング等のゲーム作りを進めていく予定です!
シューティングゲームを作る為には,座標や背景を設定したり,弾や敵キャラの動きを指定したり等の細かい部分をプログラミングで設定する必要があります。

全員がp検合格

活動時間の最初45分間でそれぞれがp検に向けた勉強をします。
p検3級に未取得の生徒‣p検3級の取得をめざします。
p検3級に取得済みの生徒‣p検準2級の取得をめざします。

パソコンの解体作業と組み立て作業

ドライバーやニッパー等を用意し,ねじを外して部品を回収したり,配線を切ったりして解体作業を行います。
解体し終えた後,パソコンの組み立て作業を行います。