校長あいさつ

ようこそ! 藤井寺支援学校ホームページへ!

大阪府立藤井寺支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます

tiupoftsy

大阪府立藤井寺支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和5年度も引き続き校長を務めさせていただきます、髙田 清將(たかだ きよまさ)です。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、信貴・生駒の山々の麓、世界遺産の古市古墳群などに代表される歴史と緑あふれる風土に包まれた南河内の地に位置しており、昭和55年の開校以来、肢体不自由児を対象とした教育を実践してきました。

本校の教育の根底には、「いきよう のびよう てをつなごう」のみんなのねがいがあります。このみんなのねがいに即して、今年度は以下の学校経営計画の四点を中期的目標として日々の教育活動に取り組んでいきます。

1 開かれた学校づくりと安全・安心な学校づくりの推進

2 特別支援教育の専門性向上と児童生徒の「生きる力」を育む教育の実践

3 南河内地域における支援教育のセンター的役割の充実と地域連携の強化

4 「働き方改革」の推進

新型コロナウイルスの猛威にさらされた3年余りに及ぶ生活も、5月8日以降は感染症法上の取り扱いが季節性インフルエンザと同様の5類に移行し、ようやくコロナ以前の日常に戻していこうとする大きな転換期に入りつつあります。しかしながら、コロナとの共存が暫らくは続くことが予想されるので、感染症対策も怠ってはいけません。アフターコロナの日常では、コロナ禍で私たちが経験し工夫しながら得た知見を上手く活かしていくことが肝要になってきます。

また、社会を取り巻く環境の変化とスピードは未だかつてないほどの様相を呈しており、私たちの生活に多大な影響を及ぼしています。生成AIの進化は最たる例です。学校を取り巻く状況の変化も必然のものとなるでしょう。キャリア教育の充実は、めまぐるしい社会や環境の変化のなかにあっても、「たくましく生きる力」を身につけることを主眼とするものです。

私は、本校がこの重点目標の具体的な取り組みを進めていくことで、子どもたちがたくましく成長し、卒業後も社会の一員として大きくはばたいていける、そんな学校になることを願っています。そのためにも、教職員みんなが力を合わせて日々の教育活動に取り組んでまいりますので、保護者みなさま、地域のみなさま、関係機関のみなさまには、どうぞ温かく見守っていただき、ご支援・ご協力をいただけますようお願いいたします。

令和5年4月

大阪府立藤井寺支援学校

校長    髙田 清將