校長あいさつ

ようこそ! 藤井寺支援学校ホームページへ!

大阪府立藤井寺支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます

 

本年度も引き続き、校長を務めさせていただきます綿谷(わたたに)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。昨年度末から府立学校においては臨時休業が続き、例年とは違う形での新年度となりました。この間、児童生徒の皆さんは友だちや先生と一緒に勉強ができず寂し思いをしたことでしょう。保護者はじめ関係の皆さまには家庭学習等にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

さて、本校は、昭和55年に府立藤井寺養護学校として創設され、翌年には現在地に移転しました。昨年度には創立40周年を迎え、祝う会を催すことができました。

その間、健康・安全に関する習慣や態度の育成を図りながら、子どもたちの自立と社会参加をめざし、一貫した専門的教育の充実に努めるとともに、地域に開かれた学校として、交流及び共同学習、地域の方々と協働した防災活動、特別支援教育のセンターとしての役割の充実などの取り組みを進め、地域の中の学校として地域に支えられ、地域を支える学校づくりをめざしてまいりました。

今年度、本校は次の3つを学校経営計画の重点目標として取り組んでまいります。

○開かれた学校づくりと安全・安心な学校づくりの推進

○特別支援教育の専門性と授業力向上を基盤とした学校力の向上

○南河内地域における支援教育のセンター的役割の充実と地域連携の強化

 重点目標の具体的な取り組みを十分に進めていくには、保護者や地域の皆さま、関係機関の皆さまのご理解とご協力が不可欠なものと考えています。ぜひとも、本校の「いきよう のびよう てをつなごう」というみんなのねがいがかなえられますよう教職員一同力を合わせて精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                       

大阪府立藤井寺支援学校 校長 綿谷 輝昭