6月16日(火)の5時間目に、生徒会の進行のもと、新入生歓迎会が行われました。この日は共生推進教室のスクーリングのある日で、久米田高校と信太高校の共生推進教室生も一緒に参加しました。
まずは生徒会長による挨拶から始まりました。生徒会長の激励のあとは1年生代表による挨拶。慣れない場面にも関わらず堂々と挨拶をしてくれ、先輩たちも驚いた様子でした。
その後は1年生による自己紹介。みんな緊張した様子でしたが、元気よく紹介ができました。また、自己紹介用紙の裏側に1文字ずつ「よろしくお願いします!」と書くなど、それぞれのクラスのアイデアが発揮された場面もありました。
最後は、生徒会メンバーによるレクリエーション大会をしました。種目は2つで、学年ごとの対抗戦に生徒たちもやる気満々。1つ目は「後だしジャンケン」をしました。生徒会メンバーお手製の「じゃんけんボード」に後から手を出し負けるシンプルなゲーム。しかし、いつもとは違うじゃんけんに皆苦戦した様子でした。回数を重ねるうちに次々と脱落者が増え、最後に残った人たちはごく僅か。みごと優勝を勝ち取ったのは3年生でした。
2つ目のレクリエーションは、教員が何の動きをしているか当てる「ジェスチャーゲーム」です。教員のおかしな動きに生徒たちも大混乱。頭を悩ませながら優勝したのは2年生。教員と生徒の絆が試されるゲームでした。
最初は緊張していた1年生と2・3年生も、生徒会メンバーによる素敵な企画に距離が近づくことができました。これからもたくさんの行事で関わることが増えてきますが、1年生の見本となるように先輩たちには頑張ってもらいたいものです。