大阪府立すながわ高等支援学校 ブログ

大阪府立すながわ高等支援学校のブログです。

泉南支援・すながわ高等支援 音楽科交流授業

1月19日(金)に泉南支援学校高等部1年生と、すながわ高等支援学校1年生の生徒たちによる、音楽科交流授業が行われました。 両校の音楽科交流授業は3年前から実施しており、今回が4回めです。 交流授業では、みんなでトーンチャイムの即興演奏に挑戦したり、ジブリの曲でイントロクイズを楽しんだりしました。 また、最後にはすながわ高等支援学校の生徒たちだけで、「いつも何度でも」(映画「千と千尋の神隠し」主題歌...

SMBC様出前授業

今年度も、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様より講師をお招きし、3年生を対象に金融経済教育セミナー(出前授業)を実施しました。 キャッシュレス決済における前払い・即時払い・後払いの各方法についての便利さや利用時の注意点、給与明細書の見方や、ひとり暮らしを想定した必要経費・貯蓄の方法などについて学びました。生徒の皆さんは積極的に質問し、自分の将来に関わる大切な話を、楽しみながら集中して聞い...

資生堂様身だしなみ講座

今年度も、卒業を目前に控えた3年生を対象に、資生堂ジャパン株式会社様から講師をお招きして「資生堂ライフクオリティービューティーセミナー」を開催しました。 毎日のスキンケアやヘアケア、ナチュラルメイクについてなど、実際に用品を使用しながら楽しい実習を通して学びました。 卒業後、入社式などのビジネスシーンをイメージしながら、とても熱心に講習に参加していました。

泉南支援小学部との交流授業(2年生せいかつサービス科)

泉南支援学校小学部と、本校せいかつサービス科2年生の交流授業の様子です。 本校生は「影絵劇」を披露しました。はじめに劇で登場する動物の影絵クイズをするなど、物語がわかりやすくなるよう工夫していました。影絵劇のあとは、みんなで「ドンヒャラパッカン」を踊りました。

令和5年度「English Café」+ T-NET事業

令和5年12月15日(金)2~4限めに、すながわ高等支援学校3年生の英語科で、「English Café」を実施しました。 これは、「すながわの授業の一つ『接客』での経験を活かし、英語でカフェを運営してみよう」という取組みです。お客様の案内、水出し、オーダー取り、商品提供、レジ、スタッフ間の基本的連携にいたるまで、全て英語で行います。これまで「接客」と「英語」の授業でそれぞれ勉強してきたことを活か...

令和5年12月12日(火)~14日(木)の2限めに、すながわ高等支援学校・2年生と、泉南支援学校中学部1年生とが、「英語(1~20)」をテーマに、交流を行いました。 すながわ側がホスト(進行)役で、中学部1年生のみなさんに楽しんでもらえるように、チャンツ(リズム感の良い英語の歌)とBINGOを数か月かけて準備してきました。 本番当日、1クラスずつ交流を行い、おもてなしをしました。緊張した雰囲気では...

2年生の数学の授業の様子

2年生の数学では、分数ブロックを使って、分数の大きさ比べや、同じ大きさの分数さがしをしました。約分や通分などの分数の性質を自分で発見できた生徒もいました。

2年生の美術の授業の様子

2年生の美術では、修学旅行の荷物にもつけていける、革製のネームタグをつくっています。みんなお洒落にできていました。

せいかつサービス科の授業の様子

2年生のせいかつサービス科では、泉南支援学校小学部との交流授業に向けて、影絵劇の練習をしています。パワーポイントで作成した左右反転の背景を、プロジェクタでスクリーンの裏から映すなど、今までにない工夫をしています。

支援学校等ダンスパフォーマンス大会・大阪

11月18日にダンスパフォーマンス大会が国際障害者交流センター ビッグ・アイで開催され、本校の音楽・ダンスクラブが出場しました。大きな会場で、本格的な音響と照明でとても緊張をしていました。部長がアビリンピック全国大会に出場のために不参加でしたが、部長のアドバイスを胸に素敵なダンスを発表することができました。結果は、審査員特別賞をいただきました。

過去の記事