2019_11月吉日◆イングリッシュ・ルームを整備◆

2019_11月吉日◆イングリッシュ・ルームを整備◆

国際交流委員会が主体で進めていた国際交流やEnglish-Café のための教室整備がようやく形になってきました。

まだまだ、英語の教材やドラマ(DVD等)、また、音楽視聴などの機材やCDの整備等は十分ではありませんが、放課後の勉強やEnglish-Café(E-Café)やEnglish-Time(E-time)のワークは十分実施できるようになりました。

放課後の時間を英会話や将来の夢に向けての学習活動に活用してもらいたいと思っています。

ハロインパーティーやクリスマスパーティーなどにも活用します。

今年の文化祭(2019/11/15)では、阪南市在住の海外からきた人たちに日本語を教えている地域の活動団体「日本語クラブ」が、早速、その活動成果の展示物を部屋の壁に飾ってくれました。阪南市には、およそ、30ヶ国から来た人々が暮らしているそうです。日本語学習のために模造紙に自国を紹介した内容の図や文字を書き込むパネルづくりをしています。その一部を文化祭でこの部屋の壁全面に貼ってくれたのです。おかげで、文化祭にふさわしい展示スペースとなりました。

文化祭では、他にもNIE(教育に新聞を)の展示やPTA社会見学で作成したガラス細工の展示もしました。E-Caféも実施しました(参加生徒、延べ約50名)。