学校間交流

小学部

小学部は、豊中市立北緑丘小学校と交流をしています。コロナ禍での交流ということで、昨年度と同様、ビデオレターでの交流を予定しています。本校は5,6年生の代表委員が、支援学校の一日や授業の様子を紹介するビデオレターを作成します。さらに、作品の交流も予定しています。作品展や文化祭に、相手校の作品を展示して交流を行う予定です。以前のように、対面での交流が行えるよう、新型コロナウィルス感染症の終息を願うばかりです。また、「居住地校交流」として、希望される児童のお住まいの校区の小学校と交流を行う予定です。

中学部

中学部は、豊中市立第十四中学校・箕面市立第五中学校・府立箕面支援学校と交流しています。新型コロナウィルス感染防止に配慮しながら、オンラインミーティングアプリを使用したリモートでの交流や壁新聞の交換を中心とした内容の交流を行っています。箕面市立第五中学校・府立箕面支援学校とは、リモートでの交流を行い、学校紹介を目的とした両校のクイズを出題しあったり、授業で取り組んできた内容の発表を行ったりしています。豊中市立第十四中学校とは壁新聞の交換を行い、こちらも両校の学校生活や行事など新聞を通して紹介し、お互いの学校に対する理解を深めています。また、「居住地校交流」においても、希望する生徒が居住地校区の中学校と交流を行う予定です。

高等部

高等部は府立箕面高等学校、府立豊島高等学校、府立豊中高等学校の3校と交流しています。箕面高等学校は3年生が体育祭を訪問し、一緒に競技へ参加しています。豊島高等学校は来校して楽器演奏をし、本校生徒は楽器演奏やダンス披露をしています。豊中高等学校も来校してダンスを披露し、本校生徒もダンス披露をして交流を深めています。