重要なお知らせ

令和8年度 教育実習の受け入れについて

  1. 受付日時

  令和7年4月14日(月)10:00~16:00

  1. 受付方法・教育実習を希望される本人が電子メールでお申し込みください。

  ・R8教育実習エントリーシート.docxをダウンロードしてください。

  ・エントリーシートを記入し、上記受付時間内に 165-jisshu@toyonaka-y.osaka-c.ed.jp

   (教務部 教育実習担当)までお送りください。

  ・メール以外での申し込み受け付けはいたしません。また、受信確認のお電話もお断りいたします。

3.受け入れ人数
    14人程度

4.決定通知
   ・4月16日(水)10:00~16:00の間に学校から受け入れの可否について本人に電話で連絡

   します。
   ・4月16日(水)に連絡がない場合は、17日(木)に学校にお問い合わせください。

   ・定員に達しているかどうかは、4月17日(木)中にホームページに掲載します。
   ・定員に達していない場合、4月18日(金)10:00より二次募集を行います。
    二次募集の申し込み方法については、17日(木)に掲載します。

   ・本校から実習生の所属大学に決定連絡をすることはありません。

5.エントリーする際の注意事項

   ・同時に複数校に応募することはできません。

   ・エントリーシートに必要事項を入力し、受付開始時刻以降にメールに添付して送付してください。

   ・受付開始時刻より前に到着したメールは、最後に受信したものとして取り扱います。

   ・エントリーシートに不備があった場合、書類の再提出をお願いする場合があります。その場合、申し込みは最後尾扱いとなりますので、提出前によく確認をしてからメールを送信してください。

   ・大学による応募は受け付けません。必ず実習生本人が応募してください。

   ・障がい等の状況により、受付方法などに配慮が必要な場合は、事前に本校の実習担当までご連絡ください。

   ・エントリーシートの「実習を避ける時期・理由」と「実習にあたっての配慮事項」について、エントリー後の 申し出には基本的には対応できません。

6.決定通知後の注意事項

   ・次年度、本校指定の日時に実施されるオリエンテーションに必ず出席してください。

    予備日の設定はありません。出席できない場合は、実習を受けられません。

   ・オリエンテーション日時と実習期間の決定は、今年度末です。 3月中に、本校の係から実習生本人へ電話にて連絡します。

   ・電話に出られなかった場合は留守番電話にメッセージを入れます。 留守番電話を設定していない方は、3月までの間に準備をしてください。

   ・実習中は、Windows搭載パソコン(Word・Excel等)を使用し、自宅でも指導案や教材を作成できるように環境を整えます。校内・自宅ともにMacやその他のソフトは使用できませんので、あらかじめ、パソコン環境を本校の条件に合わせて整えておいてください。