交流教育・学校間交流

本校は、各学部とも小学校・中学校・高等学校と交流を行っています。

学校ブログでは随時、学校間交流や学部間交流の様子をアップしています。

小学部

 小学部は江坂大池小学校と同学年同士の交流を行っています(各学年が6年間同じメンバーで交流します.)お互いの学校生活の様子(日常生活や行事)を載せた壁新聞の交換や両校の作品展に絵画などの作品を掲示して交流しています。また、年に一回の顔を合わせての対面交流も予定しています。交流会では、音楽や制作活動などの授業を一緒にしたり、ゲームや音楽発表を楽しんだりしています。また、「居住地校交流」として、住んでいる校区の小学校と交流をしている児童もいます。

中学部

 中学部は豊津西中学校と交流しています。1学期には中学校の生徒会役員と2年生の交流会をしています。また、2学期には3年生が豊津西中学校に行って「総合学習発表会」の見学を予定しています。その発表会や本校作品展でお互いの学校の生徒作品を展示し合うなどの交流も行っています。また、「居住地校交流」を希望している人が住んでいる校区の中学校と交流をする予定です。

高等部

 高等部は府立の高等学校と交流をしています。本校で演奏会をしていただいたり、学校に訪問させていただいて、文化祭などの行事や授業の見学、体験活動を行ったりしています。また、生徒作品を展示し合うなどの交流も行っています。



このページに関するお問い合わせは、本校 総務・地域連携部まで

ともにまなび ともにそだつ