学校長より

image0.jpeg

 

 

堺上高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

また、日ごろより本校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

令和5年4月1日付けで、第14代校長として着任いたしました大門史朗(だいもんしろう)です。

2年目になります。どうぞよろしくお願い致します。

昭和59年に創立された全日制普通科の高等学校として開校し、昨年度41周年を迎えた伝統のある学校です。和泉の国、摂津の国、河内の国の境を示す歴史ある「堺」の文字と、地元泉州の「上(かみ)」の文字を校名にいただき、生徒の90%近くが自転車で通学する地元に愛された学校です
生徒ひとり1人の個性と可能性を大切にし、生徒が「わかった」「できた」を実感し、様々なことに挑戦する生徒の意欲を向上させる教育を実践する学校をめざします。(アドミッションポリシーより)そのために
1 生徒一人ひとりの特性や能力に応じた学びを通じた確かな知識や技能の習得。

2 生きていくための知識や教養を備え、自他を尊重し、他者と協働しながら、自立して生きて  いく力「人間力」を身に着けた、より良い社会の創り手の育成。

3 多様化した生徒一人ひとりの特性や能力を最大限に伸長させ、自己実現を図ることができる ように、生徒一人ひとりに寄り添って、個々の生徒の特徴をより高める。

を柱とし、生徒たちがここ堺上高校で出会った友だちや教職員と様々な経験を通し、有意義な高校生活を送れるよう、教職員が一丸となって学校運営を推進して行きます。どうぞよろしくお願い致します。今後のより一層の、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

令和6年4月
大阪府立堺上高等学校
校長 大門 史朗

※ 大阪府は2025年大阪・関西万博開催都市として、オール大阪でSDGsの新たな取り組みの創出を図るため、OSAKASDGsビジョンを策定しました。SDGs先進都市【「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会】の実現をめざすことで、府民ひとり1人が「豊かさ」や「安全・安心」を実感できる社会へと発展していく「基礎作り」につながっていきます。
17のゴールのうち、ゴール4「すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」のターゲット7では、「2030年までに教育を受けるすべての人が、持続可能な社会をつくっていくために、必要な知識や技術を身に付けられるようにする。そのために、たとえば、持続可能な社会をつくるための教育や、持続可能な生活のしかた、人権や男女の平等、平和や暴力を使わないこと、世界市民としての意識、さまざまな文化があることを理解できる教育を進める」とあります。堺上高等学校でも、上記の取り組みを推進してまいります。