部活動

クラブ広報用ポス多ー.png

運動部

文化部

りんくう翔南高校部活動に係る活動方針.pdf

運動部

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部.jpg

男子バスケットボール部は公式戦2回戦突破に向けて頑張っています。

チームで協力してディフェンスができるチームを目指してフットワークなどに取り組んでいます。

少人数ですが、チームで仲良く練習しています。

女子バスケットボール部

DSC04131.JPG

女子バスケットボール部はまだまだ部員を募集しています。

経験者・初心者ともに大歓迎です。興味があればぜひ体験に来てください。

男女バレーボール部

横一列.JPGアタック.JPG

バレーボール部は、公式戦での勝利のために日々練習しています。周りに応援されるチームとして礼儀を重んじ、あきらめずに常に一生懸命練習に励んでいます。一緒に頑張りましょう。

【過去の実績】

令和6年度 春季大会1次予選(4部) 1位

陸上競技部

陸上部 集合写真.JPG

【過去の実績】近畿大会出場

サッカー部

サッカー部 クラブ紹介.jpg

サッカー部は毎日放課後練習していて、土日には試合もあり、U18サッカーリーグや

岸和田市民戦にも参加しています。春と夏に公式戦があり、

良い成績を残せるよう日々活動しています。

バドミントン部

バドミントン部.jpg

毎週月水木の週3回、大会で一つでも多く勝てるように、

短い時間ですが集中して練習に励んでいます。

また、未経験で始める部員が多いですが、外部コーチをお招きし、

技術部分の向上に取り組んでいます。

硬式テニス部

硬式テニス.JPG硬式テニス部.jpg

 現在3年生が3名、2年生が4名所属し、今年は、1年生が2名入部してくれました。

予選アップを目標に練習を日々しています。近々ではダンロップ主催の

サマーテニストーナメントで予選を優勝し、

本戦出場をつかみ取りました。今後も応援よろしくお願いします。

【過去の実績】府大会本選出場

ソフトテニス部

2ソフトテニス部 クラブ紹介.jpg

ソフトテニス部は現在7名で活動しています。ソフトテニスの技術だけでなく、

集中力や忍耐力、協調性など様々な力を身に付けることができる競技です。

経験者、初心者にかかわらず、興味のある人はぜひテニスコートへ!

硬式野球部

硬式野球部 クラブ紹介.JPG硬式野球部.jpeg

硬式野球部は、人格形成を目的に、また公式戦1勝を目標に日々、練習しています。

普段の練習では、実戦につなげるための打撃や守備練習で基礎的な部分を強化しています。

初心者の方も大歓迎です。単独チームで一緒に戦いましょう。

柔道部

DSC03994.JPG

【紹介】

随時掲載します。

レスリング部

CIMG7185.JPG

【紹介】

随時掲載します。

【過去の実績】インターハイ出場

卓球部

卓球部.jpg

昨年度まで部員不足に悩まされていましたが、今年は一年生が7名(男子5人、女子2人)

入部してくれました。男子は団体戦にもエントリーできます。練習にも熱が入り、

夏の公式戦での勝利を目標に頑張っています。

ダンス部

繝€繝ウ繧ケ驛ィ.png

コロナ禍のなかで発表の場がなくなってしまったことがとても残念です。

そんな中でも、5名の1年生を迎え、7月からは新たなインストラクターの先生に来てもらい、

日々練習に励んでいます。

く大勢の人たちの前で練習の成果を披露できる日がくることを望んでいます。

剣道部

蜑」驕馴Κ.png

剣道部は平日4日活動しています。剣道は初心者からでも練習をして

大会や試合にでることもできます。

筋力のトレーニングだけではなく礼儀作法も身に着けることができますので

是非体験の参加をお待ちしております。

水泳部

西峯100IM.jpg

水泳部は現在、1年生男子2名、2年生女子2名の4名で活動しています。

外部に練習拠点を持ち大会に出場する生徒、泳力を伸ばしたい生徒など

各自目標を持って活動に取り組んでいます。

【過去の実績】近畿新人大会出場

パワーリフティング同好会

パワーリフティング1.JPGパワーリフティング2.JPG

8月8日に埼玉県で行われた全国大会

(第39回全日本高等学校パワーリフティング選手権大会)に

3年生の清水駿也、2年生の上間勇歩が出場し、2年生の上間勇歩が

男子53㎏級ベスト6位入賞の好成績を収めました。

当日は、東京五輪にも出場した、重量挙げの山本俊樹選手が応援に来て下さりました。

様々な人に支えられていることに感謝をし、

今後もさらなる高みを目指すべく日々練習に励んでいます。

【過去の実績】全国大会 第3位

第9回関西高等学校春季クラシックパワーリフティング選手権大会 53kg級 第1位

第24回近畿クラシックパワーリフティング選手権大会 74kg級 第1位

文化部

演劇部

貍泌括驛ィ.JPG

部員は現在、3年生8名、2年生3名、1年生2名の、13名で楽しく活動しています。

11月の地区大会では今まで以上に感動を与えることのできる舞台をめざし、がんばっています。

いつでも見学に来てください。

【過去の実績】地区大会最優秀賞

放送部

放送部 クラブ紹介.jpeg

放送部は現在部員が1人ですが、体育祭のアナウンスに向けて頑張っていっています。

体育祭のみならず、学校を自分たちで盛り上げることができるような工夫を考えながら活動しています。

書道部

書道部2.jpg

書道部は3年生7名、2年生3名の部員がいます。活動日は月・水・金ですが

コロナ禍のため僅かな部活動を有効に活用し、硬筆展や芸術文化祭に向けて作品制作に取り組んでいます。

1年生の入部で部活動を継続することができると、ホッとしています。

茶道部

闌カ驕馴Κ.JPG

年数回、表千家の講師に来ていただき、稽古をしています。

入部者の多くが初心者なのですが、稽古を積むことにより、

立派にお茶が点てられるようになります。

コロナ対策をしながら、楽しく和やかに活動しています。

美術部

IMG_0927.JPG美術部 クラブ紹介 写真.jpeg

現在部員は2名で、月・木曜日に活動しています。

夏の大阪府高等学校美術・工芸展に向けて作品制作に励んでいます。

部活動を通して、表現することの喜びを経験して欲しいと思っています。

調理部

隱ソ逅・Κ.png

部員は3年生1名、1年生2名の合計3名です。

今年度はまだ活動ができていませんが、月1~2回程度

自分達でメニューを決めてお菓子や料理を作ります。

みんな仲良く楽しく活動していきたいと思いますので、

1年生はもちろん、2年生もぜひ入部してください。

図書部

図書部.JPG

本について語り合う他に、図書室で書架を清掃したり整理したりしています。翔南祭では人形劇にトライしました。また、泉南市立図書館や阪南市立図書館でボランティア活動をする中で、司書の方から図書館業務について教わっています。

英語部

英語部.JPG

しばらく部員がいませんでしたが、今年度1年生が2名入部しました。

カルロス先生と英語で話したり、英語の動画を見たりして、スピーキングやリスニングの練習をしています。文化祭では英語の表現に関する掲示物を展示しました。

イラスト部

イラスト部.jpg

部員は現在1年2人、2年1人、3年4人の合計7人で、

放課後週3回図書室で活動しています。

それぞれ好きなイラストを描いたり、ペンタブを用いて作品を作ったりしています。

昨年は泉南市のパンフレットのさし絵を描いたりコンテストに出したりと、

あらゆる方面で活動を広げています。

生物部

コメント 2022-06-14 103530.png

生物部は、現在2年生6名で活動しています。以前は烏骨鶏を飼育していたのですが、

昨年11月から生物講義室で、亀を3匹飼育しています。

冬は冬眠して餌を全く食べなくなったり、産卵を経験したりと、

初めてのことばかりですが、みんなで責任をもって世話をしています。

ボランティア部

図1.png

ボランティア部の部員は、3年生の2人です。

活動内容としては、泉南市など外部のイベントに参加するものが多く、

活動日は日曜日になることが多いです。

しかし、イベントの中止が相次いでいるため、活動がなかなかできていません。

軽音楽部

軽音楽部クラブ紹介写真.jpg霆ス髻ウ2譫夂岼.JPG

軽音楽部は、男女共に学年の垣根を越えて仲良く活動しています。

視聴覚室で平日はほぼ毎日練習しています。

部員の半分は初心者からのスタートです。

楽器が好きで、練習する気持ちのある人はぜひ入部してください。

吹奏楽部

吹奏楽部.JPG

吹奏楽部は、3年生2名、2年生1名、1年生5名の計8名で活動しています。

部員の人数が少ないため、普段は顧問も一緒に練習しています。

今年度は新たに楽譜も購入して色々な曲に挑戦しています。

初心者も多いので、楽器に興味がある人はぜひ入部してください!

ITメディア部

Itメディア.JPG

ITメディア部は、厳しいルールや練習のようなものもなく自分の

学びたいことを自由に学べる部活です!タイピングが上手になりたい...

検定を受けてみたい...意欲があれば何をしても大丈夫です!

わいわい楽しみながら上達できる部活です!

ヒューマンライツ部

図1.png

【紹介】

随時掲載します。

地域探索同好会

図1.png

【紹介】

随時掲載します。

文芸同好会

図1.png

現在部員は3名で、毎週火曜日に集まり、写真を撮ったり、小説を書いたり、時にはおしゃべりだけの日もあったりします。文化祭ではテーマを決めて写真を撮り、ポスター掲示をしました。もしよかったらクラブに入部しませんか?お待ちしています。