コース紹介

area01_title.jpg
保育基礎、社会福祉基礎、保育実習Ⅰ、介護実習、保育ピアノと歌、保育実習Ⅱ など

幼稚園・保育所等、幼児教育に関わる現場で活躍できる『人財』を育成します。お年寄りと関わる施設訪問等の体験を通して豊かな心や優しさと『福祉マインド』を培うとともに、幼児教育に関する実技や実習の科目の学習を通して、大学、短大、専門学校への進路実現をめざします。

保育、福祉に関する専門的科目を設置し、基礎的な知識や技術を養います。

地域の保育施設と連携し、実習を通して関心を深めたり、様々な世代の人々との交流を通じて思いやる心を育み、地域で活躍できる『人財』を育てます。

area03_title.jpg
古典探求、国語表現、日本史探求、世界史探求、 ライフスポーツ、
情報とプログラミング、英語表現演習、 応用英語、器楽、造形演習、実用書道 など

考える力、表現する力を高めるアクティブラーニングの授業や、大学進学をはじめとした多様な進路実現をめざします。また、社会人として必要な知識や技能もはぐくみます。

様々な文学作品や文化にふれることにより、国語や外国語に関する言語感覚を磨き、豊かな感性をはぐくみます。

日本や世界の地理、歴史、現代の諸問題を学び、現代社会での活躍するための知識や理解、態度を養います。

area02_title.jpg
応用数学、数学応用演習、化学基礎演習、 生物基礎演習、化学、地学基礎、国語表現 など

理数系科目を中心とし、看護医療系専門学校等への進路実現をめざします。

看護医療系専門学校等へ進学するにあたり、必要な数学・理科の基礎的な学力から入試に対応する応用的な力まで養います。

実験、観察などの体験的な学習を取り入れ、それらについて考察することで理数や看護医療に対する理解を深めるとともに論理的思考力をはぐくみます。