文化部

美術 写真 文芸
演劇 茶道 英語
科学 里山ボランティア
情報処理
解放研 フォークソング 生活科学
放送 イラスト コーラス
書道 園芸 囲碁将棋

.

美術部

art2.jpg

絵画・デザイン・立体作品など、幅広く制作しています。コロナの影響で制作時間等が削られている中、展覧会や文化祭での発表を目指し、日々取り組んでいます。活動日も個人の予定に合わせて臨機応変に対応しています。美術部の作品で校内を華やかに盛り上げたいと思っています。

.

演劇部

engeki.jpg

文化祭での発表を目標に練習をしています。発声練習と体力作りと立ち稽古を視聴覚教室でしています。

.

科学

kagaku.jpg

「なんで」を誰もが分かるようにするのが科学のチカラです。徐々に活動を再開予定です!

,

解放研部

sakigake.jpg

大東市北条地域の太鼓文化を通じ、同和問題について考え広める活動を行います。活動日時は水曜日の放課後です。文化祭で太鼓演奏の発表を行い、部落解放についてのメッセージを伝えることを目標にしています。ここ最近、3年間は部員が0人となり、再び休部状態となっています。

.

放送部

hoso.jpg

放送部は現在5名の部員で活動しています。まだ始動して間もないですが、これから昼休みの放送や、体育大会や文化祭などの行事を中心に、いろんな場面での活動を予定しています。興味のある人は水曜日の昼休みに放送室をのぞいてみてください!

.

書道部

書道.jpg

書道部・書道選択者の作品を、枚方市総合文化芸術センター本館・ひらしん美術ギャラリーで枚方、北河内地区の高校展で展示します。会期は、7/27から8/1です。 また8/5に、大阪府下の高校生が集まって大阪市立体育館で錬成会を行います。他校の生徒と批評しあいながら、ともに学ぶことができる貴重な機会です。字を書くことが好きな人、字を上達させたい人はぜひ書道部へ入部をお待ちしていま す。

.

写真部

写真部.jpg

定期的に、部員が撮影した作品の展示会を開催し、投票を行っています。特に、毎年文化祭で実施している展示会で好評だった作品は、校長室前に掲示します。また、大東市の広報誌「だいとう」の市民レポーターとして、大東市のイベントの取材も行っています。なお、活動日は不定期で、各部員の要望に応じています。
写真部の活動

.

茶道部

tea.jpg

裏千家師範 西川宗繁 先生の指導の下 本格的な作法・礼儀を学んでいます。年1回の高等学校合同茶会に参加すること、文化祭で茶会を開くことが主な活動内容です。毎週月曜日、特別棟1階の「作法室」で稽古に励んでいます。

..

フォークソング部

フォークソング部.jpg

校内でバンド、もしくは弾き語りのライブを行っています。文化祭や校内ライブだけでなく、中学生向けの学校説明会でも発表しています。暖かい昼休みには月1ペースで中庭弾き語りライブも実施中!シフト制で毎放課後活動しています。音楽が好きな人は一度練習をのぞきに来て下さい!

.

イラスト部

Illustration.jpg

週2日活動しています。文化祭で展示をして作品を発表しています。興味があればコンクールへの出展も考えています。専用のペンで細かいところまで手書きで仕上げる楽しさがあります。部員同士、好きなアニメや漫画の話をしながらにぎやかに活動しています。模写やオリジナルキャラクターなど、自分の好きなものをたくさん描いてください。

.

園芸部

園芸部.jpg

毎日放課後30分~1時間程度、食堂横の畑または花壇で活動しています。イチゴやじゃがいも、きゅうり、ナス、玉ねぎ...などの野菜やハーブを育てて収穫しています。収穫した野菜を使って収穫祭をしたり、育てたハーブや花を使って、レジンやアロマワックスサシェなども作ります。目標は...「野崎をジャングルにする」です!興味のある人は、保健室に来てくださいね。
園芸部の活動

.

文芸部

文芸部.jpg

毎週火曜日、図書室に集まっておススメの本の紹介や、物語研究、物語作成などをして楽しく活動しています。本が好き、興味がある、書いてみたいという人はぜひ入部してください!!

.

英語部

eigo.jpg

英語でトーク、英語でゲーム、英語で歌を歌うなど、目標は高く、運用はゆる~く英語を楽しむクラブです。英語が好き、好きになりたい人、来てね!

.

情報処理部

jyoho.jpg

学校のコンピュータを使い自分で調べものをしたりワープロソフトを使ったりしています。自分で放課後にコンピュータを使ってみたい人を募集しています。

.

生活科学部

生活科学部.jpg

簡単に作れる衣服やバッグ等、ミシンを使って作ります。作った作品は文化祭で展示・販売もしています。未経験者も大歓迎!ミシンの使い方が分からない人も、まっすぐ縫うことからやっていきましょう!

..

里山ボランティア

里山.jpg

「だいとう森づくりクラブ」の方々から色々なことを教わりながら、竹林保全などのための野外ボランティア活動をおこなっています。基本的には月2回、第2日曜日と第4土曜日の午前中に活動しています。 竹を用いたイベントもあり、夏には流しそうめん、冬には正月用の門松づくりなどを行っています!

.

コーラス

現在、休部中です。

.

囲碁将棋部

現在、休部中です。