スクールライフQ&A

Q1 高校生は進級・卒業規定が厳しいと聞いています が、その内容を教えてください。

A 学年成績が、決められた点数を超えなければい けません。また、それぞれの科目において、年間 に決められた時間数以上授業に出席しなければな りません。 さらに、本校では普段の授業中の取り組み点(平常点といいます)をしっかりと評価しています。 授業にきちんと出席し、授業中や考査前の提出物 や宿題などをきちんと仕上げて期限内に提出することが大切です。当たり前のことにきちんと取り 組むことを徹底して求めています。

IMG_7570.jpg

Q2 学習指導についての特徴を教えてください。

A 野崎高校では、自分の進路や目標をかなえるため に、3つのコースに分かれており、3年生ではそれぞ れの進路に応じた選択授業が多くなります。

少人数.png

さらに、体育・情報・英語などの時間には、複数 の教員が入り込むティームティーチングを実施し たり、数学・英語・芸術など の時間には、少人数展開授業 を行ったりするなど、きめ細 かな指導が特徴です。 これらの取組みは「一人ひと りを大切にする」という学校の方針に基づいたも のです。

チームティーチング.png

Q3 3つのコースについて教えてください。

A 「Active コース」: 多くの選択科目があり、自らの進路・目標や、興 味・関心に合わせた様々な選択科目の組み合わせ が可能です。 「Basic コース」: 基礎力の定着をめざす科目や、就職の面接試験に 対応する基本的知識、社会常識を学ぶ実用的な科 目を中心に科目を選択していきます。 「Challenge コース」: 大学受験・短大受験に挑戦するための応用的な科 目に取り組みます。一人ひとりがめざす進路実現 に必要な科目を選択することができます。

詳細はコチラから

Q4 進路指導について教えてください。

A 野崎高校では、一人ひとりの 自己実現のために、3年間を 見通して計画的にキャリア 教育を行っています。 1・2年では早い時期から ガイダンスや見学会を行って自分自身で積極的に 進路を選択する力を養い、3年では面接指導や進学・就職相談会、応募前職場見学など、よりきめ 細かな指導を行い、一人ひとりの進路実現をサポ ートしています。

詳細はコチラから

Q5 進路状況について教えてください。

A 近年の進路状況は、4年制大学や短期大学、専門 学校などへ進学した生徒と、学校紹介などで就職 した生徒がちょうど半数ずつです。 進学する多くの生徒がAO入試や特別推薦入試 で進学します。また、学校紹介による就職は、学校 紹介による就職内定率は7年連続 100%と大健闘 しています。 たくさんの野崎高校卒業生が地元の企業や事業 所で頑張ってくれているため、毎年たくさんの求 人が来ます。

詳細はコチラから

Q6 部活動について教えてください。

A 様々な部があり、それぞれの目標達成へ向けて活 動しています。部員が少ない中で頑張って活動し ている部もあり、他の高校と一緒に練習をして、 合同チームとして大会に参加しています。

活発に活動している部は、硬式野球、サッカー、硬式テニス、男子バスケットボール、バドミント ン、ダンス、卓球、写真、茶道、園芸、生活科学、 イラスト、フォークソングなどがあります。

男子バスケ.jpg

詳細はコチラから

Q7 携帯電話の使用ルールはありますか。

A スマートフォンや携帯電話を持つことについて 禁止はしていませんが、授業中やホームルーム活 動中に使用することは禁止です。 本校では、使用を禁止するのではなく、便利さ とともにその危険性やネットリテラシーについて もしっかりと学習し、スマホ・携帯との上手な付 き合い方を身につけるための指導や取組みを行っ ています。

Q8 アルバイトはできますか。

A 家庭の事情などでやむを得ない場合は、保護者の 承諾のもとであれば可能です。ただ、現実として はアルバイト中心の生活になってしまい、学業が おろそかになっているケースも見られます。学校としては、可能な限り部活動などの課外活動を重視してほしいと考えています。保護者の方と十分話し合って決めてください。

Q9 どのような施設・設備がありますか。

A 全てのホームルーム教室にプロジェクターが設置されており、分かりやすく面白い授業が行われています。

35317ed8def43beeb74aaa8e9130f125 (1).jpg

また、自習や講習のための教室「オープンラボ」や職員室前の相談・質問コーナーがあり、 いつでもどこでも誰でも勉強しやすい環境が整っ ています。

体育館は近年舞台装置・ 照明設備が最新のものに バージョンアップされ、文化祭などの舞台発表に活 用されています。

DSC01785.jpg

Q10 食堂はありますか。

A あります。主に昼休みに利用できます。

IMG_20231128_124331.jpg

1番の人気メニューは、オムライスです。

金曜の日替わり定食「から揚 げ定食」やカレーライスも人気です。

コロッケ・パン・おにぎりなどの軽食類の他に、夏にはアイスの販売もあります。

昨年よりエアコンも完備しました。

その他