野崎高校の特色

<目 次>

.

学校の基本方針や雰囲気

人権を大切にする

「一人ひとりを大切にする学校」を基本方針に、全ての生徒が安全・安心に学校生活を送ることができるよう、一人ひとりの人権を大切にしています。

CIMG8986.jpg

※人権学習のページはコチラから

.

悩みを相談できる雰囲気がある

生徒と先生の距離が近く、生徒は安心して様々な悩みを打ち明け、相談できる雰囲気があります。

先生と生徒.png

.

チャイム席

授業はチャイムと同時に開始され、落ち着いた雰囲気の中で行われます。

チャイム席.png

全てのホームルーム教室にプロジェクター設置

全てのホームルーム教室にプロジェクターを設置しており、多くの授業の中で動画や写真などを写したり、パワーポイントを使ったりして、勉強が得意でない生徒でも楽しく学ぶことができます。「分かった!できた!」を実感できる工夫がされています。

35317ed8def43beeb74aaa8e9130f125 (1).jpg

.

行事

授業以外に、校内の行事もとても盛り上がります。特に体育大会・文化祭・球技大会などは生徒が主体となり、全力で取組みます。行事の成功に向けて悩み、試行錯誤しながら取り組んだ経験は、生徒たちにとって高校時代の最高の思い出になるだけでなく、将来の糧にもなります。

DSC00630.jpg

.

学習指導の特徴

1年次

1年生では、6学級定員(240名)を7クラスに編成し、1クラスの人数を約35人にすることで、生徒一人ひとりに対して丁寧に指導できる体制を取り、しっかりとした基礎学力の定着を図ります。

1蟷エ.png

中学時に学習面でつまづいた経験がある生徒にも対応するために、基本的に中学校の復習を含めゆっくりとしたスピードで授業を進め、少しずつ高校の授業内容につなげていきます。特に数学と英語では1クラスを2講座に分割した習熟度別展開授業を行うことで、苦手意識を持っている生徒でも安心して授業について行くことができます。

体育や情報などの実技系授業においては、1クラスに複数の教員が入り込むティームティーチングで授業を行うことで、一人ひとりの生徒へのフォローを丁寧に行っています。

.

2年次

2年生では、自分の進路希望に応じて、Activeコース・Basicコース・Challengeコースの3つの中から1つを選択します。

2蟷エ竭。.png

.

3年次

3年生では、基本的に2年生のコースを継続し、その中でそれぞれの進路や目標を実現するために必要な科目を選択します。

2蟷エ竭「.png

※詳しくは「教育課程」のページを参照してください。

.

コース制について

2年生から、進路希望に応じて以下の3つのコースに分かれます。

activeコース

多くの選択科目があり、自らの進路・目標や、興味・関心に合わせた様々な選択科目の組み合わせが可能です。したがって、専門学校進学希望者はもちろん、大学・短大進学希望者や就職希望者にも対応したコースです。

basicコース

国語、数学、社会の内容を復習し基礎力の定着をめざす科目や、就職の面接試験に対応すると共に社会人として必要な基本的知識や作法等を学ぶ実用的な科目に取り組みながら、自分の興味・関心に応じた科目を選択します。

challengeコース

理系・文系それぞれに、大学・短大受験に挑戦するために必要で、かつ、進学後の授業を理解していくための応用的な科目に取り組みます。一人ひとりがめざす進路実現に必要な科目を選択することができます。

.

資格試験について

本校では校内で、「漢字検定・英語検定・数学検定・ワープロ検定・ニュース時事能力検定」など、たくさんの資格試験を実施しています。特に2、3年生では、検定試験への合格を目的とした科目も選択でき、試験に向けてしっかりと対策を行ったうえで本番の試験に臨むことができます。,