学校長より

 いつも東淀川支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 4月1日を持ちまして、本校に赴任いたしました、奥井 光司(おくい みつじ)です。よろしくお願いいたします。

 令和6年度は、本校の開校10年めに当たります。私自身、準備委員として取組み、開校時の教頭として着任し2年間を過ごしました。10年めの今年度、改めて校長として赴任することになったことにつきまして、感慨深く思っております。

 本校の校歌にもございます、「やさしさあふれるこのまちで」児童生徒ならびに保護者のみなさま、地域および関係機関のみなさまと再び、触れ合うことができることに喜びを感じています。

本校の教育目標であります、「児童生徒が個々の能力を最大限に発揮し、地域社会で豊かに生きることをめざして教育活動を推進する」ことを深く心に刻みながら、本校の児童生徒、小学部62人・中学部91人・高等部129人が「夢をいだいて」「元気いっぱい」「心豊かに」成長できるよう邁進してまいりたいと考えておりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

また、本校の特色でもある地域とのつながりも大切にし、「ともに学び、ともに育ち、ともに生きる」教育の推進につきましては「交流及び共同学習の推進」「地域におけるセンター的機能の発揮」「キャリア教育の充実」「地域社会との連携の強化」を基軸として進めてきた、歴代校長ならびに本校で活躍された教職員からの熱い思いや教えを大切に引継ぎながら、この後も全教職員が協力しながら取組んでまいりたいと考えております。

一人ひとりの児童生徒の将来を具体的にイメージしつつ、確かな発達と成長を促すことができるよう学校運営を進めてまいりますので、どうかみなさまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。



令和6年4月2日

大阪府立東淀川支援学校

校 長 奥井 光司

20240402_135337.jpg