最新情報・お知らせ

全校1便下校のお知らせ【6月2日(金)】

 報道等でご承知のとおり、6月2日(金)にかけて、台風2号の接近に伴い大雨による荒天と

公共交通機関の計画運休も検討がされています。


 そのため本校では、児童生徒の身の安全を第一に考え、6月2日は

給食後【全校1便下校(知的1310・肢体1315)】に変更いたします。

急な変更で保護者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、お迎え方法や時間変更など、

ご協力をお願いいたします。


なお、午前7時の時点で大阪市域に次の気象警報のいずれかが、発令されている場合は

臨時休業といたします。ご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。


臨時休業の対象となる警報:

1.特別警報(注参照)
2.暴風警報
3.避難準備・高齢者等避難開始(注参照)


*午前7時の時点でのテレビ・ラジオ等の気象情報にご注意ください。臨時休業の場合は、東住吉支援学校安心安全メールでもご連絡致します。
*上記の警報が発令されていない場合には授業を行いますが、児童生徒の安全を十分に考え登校の可否についてもご検討ください。
*登校後に上記の警報が発令された場合も、基本的に1便下校といたします。ただし、下校時の児童生徒の安全が危ぶまれる場合には、下校時刻の変更や保護者のお迎えをお願いすることも考えられます。保護者の皆様には、連絡が取れるようにご協力をお願いいたします。
*訪問学級在籍児童生徒につきましても、同様の取り扱いといたします。

注:特別警報とは
 特別警報は、「東日本大震災」や「伊勢湾台風」などに匹敵する大規模な災害が予想される場合に、気象庁から発表されます。

注:避難準備情報とは
 大和川が増水し、学校近隣地域(東住吉区矢田地域、長居公園通より南側の地域 等)に人的被害の発生する可能性が高まった場合、大阪市から発令されます。避難準備情報の伝達手段は、緊急速報メールやホームページ、ツイッター、おおさか防災ネット、テレビ・ラジオ などです。