新年あけましておめでとうございます。
本年も本校の教育活動にご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
本日(1月10日)は令和5年最初の登校日、生徒集会にて生徒のみなさんへ
わたしからの挨拶として次の言葉を伝えました。
「新年あけましておめでとうございます。
お正月はゆっくりできましたか? 2023年、令和5年となりました。
『一年の計は元旦にあり』という言葉があります。
元旦とは、1月1日の朝(午前中)のことを言いますが、新しい年を迎え、
この一年をどう過ごすのか目標をたてましたか?
まだの人は、今からでも遅くはありませんので考えてみてください。
今年度は三か月を残すのみとなりました。登校は、あと30日ほどしかありません。
三か月ですが、まだ30日あるぞ!今からだ!今ならまだ間に合う!と前向きにとらえ、
自分の目標達成のためにゆっくりで構わないので努力を継続していってください。
今さらがんばったって・・・と思わないでくださいね。
暖かい春を迎えるには、厳しい寒さに耐えて我慢してきたからこそです。
今年度の残り少ない三か月をどのように過ごすかで、来年度の4月からの自分が決まると言っても過
言ではありません。目標を達成するためには、ときには我慢することもあるでしょう。
でも、しっかりと自分に向き合ってこの一年をどう過ごすのか、気持ちを新たにがんばってほしいと
思います」
生徒のみなさんは、静かに聞いてくれました。
これからの一年間も生徒のみなさんの大いなる成長を期待しています。
年が明け、これから成城高校定時制の課程でも卒業や進級に関わる大事な時期となります。
まだまだ寒い日が続きますが、一日一日を大切にしていきたいと思います。