芸術鑑賞

今年最終の登校日となりました。

本日の3限目には芸術鑑賞として上方落語を楽しみました。

吉本興業に所属されている笑福亭仁昇(じんしょう)さんにお越しいただき落語を

一席打(ぶ)っていただきました。

笑福亭仁昇さんは実は本校では特別非常勤講師として前期に「上方芸能入門」の

授業も担当していただいています。

授業では独特の語り口と歴史的背景や古典の引用し日本の上方芸能について詳しく

学べることで多くの生徒たちは興味深く傾聴しています。

また、仁昇さんご自身は少年院や刑務所などにも慰問され、そこでも上方落語を

ご披露されるなど社会奉仕活動も意欲的に続けておられます。

そんな笑福亭仁昇さんの高座とあって、生徒たちはもちろんわれわれ教職員もとても楽しみに

しており、年の瀬にふさわしい楽しい時間となりました。

仁昇先生、今後とも本校との末長いおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

その後は生徒集会をおこないました。

校長からの話のあと、クラブ活動では軟式野球部が実定総体の優勝、剣道部が近畿定通大会

男子団体準優勝という好成績をおさめましたのでこれを表彰しました。

生活指導部より明日からの冬休みの生活についての諸注意もいくつかありました。

生徒のみなさん、くれぐれも健康に留意して、事故や事件に巻き込まれぬよう冬休みを過ごして

ください。新年1月7日(金)が年明け最初の登校日です。

その日にまた元気に会えることをたのしみにしています。