堺工定ブログ

給食風景

本校では、18:35から給食の時間があります。仕事で疲れた生徒やこれから部活動をがんばる生徒のエネルギーをチャージします。また、先生や友人が一緒に食事をする場は、コミュニケーションする場所にもなっています。さらに、栄養士さんが作って下さったメニューは偏食になりがちな生徒たちの健康維持にも貢献しています。

今年の堺学A(刃物づくり)も残り1回

生徒が一から仕上げる包丁づくりは今回で最後になります。約半年間で、4丁の包丁と東北の小学校に送る包丁づくりをしてきました。 堺の伝統工芸を、職人さんから直接学ぶことで、普段の授業からは学ぶことのできないものづくりのおもしろさ・大変さなどを生徒たちは感じてくれていると思います。 ビフォア―、アフター。

第6回 ゆめ・チャレ(仕事体験)無事終了

2月4日(日)、ゆめ・チャレ(仕事体験)を開催しました。堺の山之口商店街に協力していただき、包丁づくり、お線香づくり、パンづくり、お寿司屋さんなど32体験を実施し、275人の小学生を迎え入れました。 本校の生徒は、仕事体験の中で小学生のサポートとして参加しています。子ども(小学生)たちと接することで普段と違う表情をたくさん見せてくれました。学校では気づかない言動も見せてくれ、とてもうれしく思いま...

修学旅行 ~3日目~

3日目は小樽と札幌を観光しました。 前日のスノーボードの疲れが残っていたものの、美味しく海鮮物等を食べたり、たくさんのお土産を購入したりし、3日目も楽しそうに過ごす生徒がほとんどでした。 ちょっとしたハプニングはありましたが、大きな事故も無く、全員体調不良にもならず、無事に大阪に帰ってこれたのが何よりです。 本当に充実した修学旅行となりました。

修学旅行 ~2日目~

2日目はスノーボード講習でした。 ゲレンデは曇っていて、吹雪いてしまう時もありましたが、パウダースノーでとても柔らかい雪質でした。 慣れない服装や慣れない体験で、疲れてしまった生徒も中にはいましたが、大半の生徒は楽しそうに滑ったり、インストラクターの方の丁寧な教えで上達していくのに喜びを感じていました。

修学旅行 ~1日目~

1月25日(木)~27日(土)まで3年生は北海道へ修学旅行です。 1日目の今日はノーザンホースパークと札幌ドームへ行く予定でしたが、北海道の天候等で行きの飛行機の出発が1時間遅れ、ノーザンホースパークのみの行程となりました。 ジンギスカンを食べた後は、スノーモービルや馬とのふれあいを楽しむ生徒も多く、1日目から充実している様子でした。

本校が、堺市山之口商店街と協力して主催しているゆめ・チャレ(仕事体験)に多数の応募ありがとうございました。仕事体験に参加できる児童数が275名に対して700名を超える応募がありました。 18日(木)と19日(金)に、抽選結果をメールかFAXで送信しました。万が一、抽選結果が届いていない場合は、お手数ですが本校までご連絡ください。 参加されるお子様にとって有意義な楽しい時間なるように、また本校生徒と...

2月17日(土)午後1時より、第2回体験授業及び学校説明会を実施します。 12月に行った体験授業には18名の中学生が参加し、楽しく本校のことを理解してもらいました。 夕方から、ゆっくりした時間のなか、基礎から学ぶことができ、卒業後の就職・進学にも実績のある本校を見に来てください。 本校ホームページ「第2回 体験入学及び学校説明会」をご覧ください。

大阪府学生科学賞で佳作を受賞(3年連続出品)

大阪府学生科学賞(大阪府教育委員会・読売新聞社主催)に3年連続で作品を出品しました。10月13日に大阪府教育センターにて作品審査・14日に作品展が行われ、出品3作品(『化学物質をよく知って安全に使うために-ー分子模型と安全ポスターの製作ー』、『鉄道模型コントローラの製作と模型車両の始動電圧について』、『鍛造による堺打ち刃物の製作と拡大鏡による観察』)が佳作を受賞しました。

明日から冬休み

明日から冬休みです。寒い日が続きますが、体調管理をし風邪などを引かないようにしてください。 1月9日(火)からまた、スタートします。ゆっくり休み、元気な姿で登校してきてください。 H29冬休みの過ごし方.pdf

過去の記事