堺工定ブログ

ゆめ・チャレ「キャンドルナイト」・七夕

7月7日(土)、近隣の山之口商店街と協力して、ゆめ・チャレ「キャンドルナイト」・七夕を開催しました。 大雨のなか来てくれた小学生が思い思いの願い事を短冊に書いてくれました。また、その短冊をつけた笹を開口神社でご祈祷していただきました。 陽が落ちるころに、キャンドルを配布し点灯してもらいました。普段は明るい商店街がキャンドルの炎に包まれ幻想的な風景になっていました。 当日は、本校で作製したバイオディ...

臨時休校により実施できなかった定期考査について

7月6日(金)の大雨・鉄道の一部運休に伴う臨時休校措置により行うことができなかった定期考査を明日7月10日(火)に実施します。本日のホームルームで連絡していますので、詳しくはお子様より確認ください。

7月6日(金) 臨時休校です。

本日7月6日(金)は、大雨警報発令中で鉄道が一部運転見合わせているため臨時休校とします。

交通安全講習会実施

6月19日(火)1・2限、視聴覚教室において、全校生徒を対象に交通安全講習会が開催されました。今回は堺警察署から講師をお招きし、自転車の安全運転に関するスタントマン実演のDVD視聴の後、講話をしていただき交通安全についての知識を再認識しました。

軟式野球部 最後まで諦めず

6月10日(日)、全国定通軟式野球大会大阪予選二回戦が和泉総合高校で行われました。 序盤、犠牲フライなどで二点を失いましたが、四回裏の攻撃で四死球などを絡めて同点に追いつき、なおも1アウト満塁でしたが、あと一本が出ず勝ち越しとはなりませんでした。6回、8回とエラーなどが絡み失点し、9回表守備の際に負傷者が出てしまい、途中棄権となりました。 選手たちはよく頑張りましたが全国大会出場の目標には届かず、...

大雨警報による休校措置について

6月18日(月)に発生した地震により、地盤がゆるくなっていることが考えられます。そのためしばらくの間「大雨警報」が発令された場合も学校を休校することになります。また詳細は。「暴風警報・特別警報発令時の臨時休校について」に準じます。 。

ソフトテニス 4年連続全国大会へ

6月10日(日)、浜寺公園泉北臨海緑地テニスコートにおいてソフトテニス春季大会兼全国大会予選会が開催されました。本校からは、4名の生徒2チームが個人戦に出場し2チームとも予選リーグを勝ち進み決勝トーナメントのベスト4掛けの試合に臨みました。4名とも試合態度もとてもよく最後まで一生懸命ボールを追いかけていました。嬉しいことに1チームはベスト4に入り全国大会出場の切符を手に入れました。これで、4年連続...

遠足 1年生

1年生の遠足は水間鉄道に乗って、奥水間アスレチックセンターに行きました。現地では、川べりでカレー作りを行いました。火加減が難しく、ごはんが焦げてしまうなどのアクシデントはありましたが、どの班も美味しいカレーが完成しました。その後は、アスレチックで遊んだり、釣りをするなど自然を堪能した一日でした。

遠足 2年生

元町に集合し、南京町へ向かいました。土曜日ということもあり南京町周辺は賑わっていました。生徒たちもその活気の中で自由に食べ歩きやショッピングを楽しんでいました。その後、ポートアイランドに移動し、船に乗り神戸の山々、明石海峡大橋や神戸空港の風景を見ながら非日常的な雰囲気を楽しみました。天候にも恵まれ非常に楽しい一日となりました。

遠足 3年生

今年の3年生の遠足は神戸満喫ツアーです。 ファンタジー号に乗船しました。定員300人と大きな船に生徒は興奮していました。約45分のクルージングで乗船後は海の景色を堪能しました。海に群れで泳ぐ魚や潜水艦、神戸空港など非日常の景色を楽しみました。 クルージングの後はポートタワーに上り、海洋博物館・カワサキワールドを見学しました。憧れのバイクや新幹線の運転席など、初めて見るものに感心している様子でした。...

過去の記事