堺工定ブログ

前期の生徒総会を行いました

5月20日(月)生徒総会を行いました。昨年度の決算、今年度の予算、行事計画を生徒会役員の生徒が全校生徒にむけて報告しました。役員としての初仕事で緊張もしたかと思いますが、全員堂々と報告していてとても頼もしかったです。またクラス代表の認証式とスポーツ大会の抽選も行いました。

マクドナルドで職業体験

5月13日(月)、1年生を対象に職業体験実習を行いました。実施にあたっては、在校生がアルバイトをしているマクドナルドに協力して頂きました。 1年生は入学したばかりで、大半の生徒がまだアルバイトなどの仕事には就いていません。生徒一人ひとりに働くことについて考えもらい、就業のきっかけになればと考えています。  

対面式を行いました

4月10日(水)に、新入生と上級生の対面式を行いました。生徒会長から新入生にメッセージを送り、新入生代表がそれに応えてくれました。また生徒会役員から、一日の過ごし方、アルバイトの見つけ方、進級するために何に気をつければよいかなどの話しがありました。 これから、同じ府工生として、学校行事や部活動などで仲良く助けあっていってほしいと思います。

入学式 挙行

4月8日(月)、平成最後の入学式が挙行されました。 39名の生徒が新しく堺工科高校定時制の生徒になりました。 夕方からの学校生活で、最初はなかなか慣れないでしょうが、楽しい3年間を過ごしてほしいと思います。 誰一人欠けることなく、全員卒業してほしいと心から思います。

「堺学」授業で製作した刃物の組織観察について発表

12月25日(火)に大阪科学技術センターで、第35回高等学校・中学校化学研究発表会が行われました。 「堺刃物の製作工程での金属組織の変化について」と題して生徒発表を行いました。本校で行っている土曜講座「堺学」で製作した刃物の金属組織を、化学的に処理を行って観察したことについて発表しました。写真の一部を提供頂いた大阪府立長尾高校の平井俊男先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

36名の生徒が卒業

2月28日(木)、卒業式が行われました。 36名の生徒が本校から旅立ちました。おめでとうございます。

明日は卒業式!!

明日2月28日は卒業式です。本日は、卒業式の予行と茶話会が行われました。 明日で3年生と4年生と一旦会えなくなると思うと少しさびしい気持ちになります。 もちろん、気持ちの大半は、よく頑張ったという思いですが・・・。

第2回 体験入学・学校説明会を行いました

2月2日(土)、2回目の「体験入学・学校説明会」を行いました。当日は11名の入学を検討している中学生が来てくれました。「キーホルダー製作」・「電気工事」・「アート線香づくり」。地域の産業と連携したものづくりなど本校ならではの実習授業を体験してもらいました。 (当日の感想の一部) ・持っていた以上にいろいろな設備があり、すごいと思いました。先生も親切な方も多く、優しくて、入学したいと思いました。 ・...

「堺学A(刃物づくり)」残すところ2回...

10月中旬から始まった「堺学A(刃物づくり)」の授業が残すところ後2回となりました。写真のように立派な打ち刃物が沢山完成しました。一丁づつ形も大きさも違うことが分かってもらえるでしょう。まさに「オンリーワン包丁」である証です。「オンリーワン包丁」をつくるのに、およそ12~16時間かかりました。このことが出来上がった時の「達成感」や「ものを大切にする心」を育むであろうと思います。あと2回最後まで頑張...

第2回 生徒総会開催

1月28日(月)、今年度2回目の生徒総会を開催しました。生徒会役員が、今年度の行事報告と会計報告をしました。役員の生徒は、今年1年間学校を少しでも盛り上げるために一生懸命がんばってくれました。行事が近づけば放課後遅くまで残り、行事当日は裏方として駆け回ってくれました。1年間お疲れ様でした。 来年度の役員の生徒も先輩を見習って、学校を盛り上げてほしいと思います。

過去の記事

カレンダー

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31