本日は全校集会を実施しました。明日から8月25日までは夏季休業に入ります。コロナ禍での「新しい生活様式」を継続しながら、充実した期間になることを期待します。また当日、全校生徒に向けて、バドミントンへの参加の呼びかけがありました。ホームルーム後、多くの生徒や教職員が参加し、楽しく和やかな機会となりました。
2021年7月アーカイブ
例年実施している、消防署による救急救命講習はコロナ禍により実施出来ず、その代替として消防庁が作成した「一般市民向け応急手当てWEB講習」を全学年で実施しました。救命の連鎖の観点からも、特別な資格がなくても、まず最初に対応すべきことを動画を見て学びました。
大地震を想定した訓練を実施しました。教室がある階の電気を消し、まず机の下などで身を守る行動をとりました。その後、教職員が避難口を確保し、安全な避難経路を確認してから避難指示を行いました。介助を受けたり、エレベーターを使う生徒もいます。訓練を繰り返す事で 一人の時でも迅速に判断し、対応する事の大切さを学んでいます。
今日は夏期考査最終日でした。ホームルーム終了後、就職希望者は図書室に集まって、求人票を見ました。業種ごとに分けられたファイルが置かれたテーブルを回りながら、探していきます。求人票の見方は、今までに学んでいますが実際に見ていくと、先生への質問がいくつも出て来ました。
考査期間に入ると、少し早めに登校して、考査開始までの時間を、定時制の学習室で過ごす生徒の姿が見られます。考査の時間は、いつも以上に緊張して取り組む様子が伺えます。努力の結果が考査の成果として現れることを期待しています。
栄養バランスの取れた給食が毎日届けられ、教職員により、配膳業務が行われます。生徒が喫食するに際しても、温度管理や感染症対策も行われる中で、落ち着いて食事することができています。来週から夏季考査が始まります。体調に気を付けて、万全な状態で臨んでもらいたいと思います。