大手前高等学校 定時制の課程

大手前高等学校 定時制の課程用ブログです。

生徒会立会演説会

 4月16日(火)生徒会の立会演説会を行いました。会長に立候補した生徒が会長としての決意表明を述べた後、立候補者を支持する応援演説も行われました。2人とも自分の考えを堂々と皆に伝えることができ素晴らしい立会演説会でした。  中央区の選挙管理委員会から実際の選挙で使用する投票箱と投票用紙記載台をお借りし選挙の雰囲気を体験しました。

令和6年度 入学式

 4月3日(水)18:00より、本校視聴覚教室で入学式を挙行しました。雨の中ではありましたが、きれいに咲き誇る桜が13名の新入生の門出を祝ってくれました。  大手前高校定時制課程の令和6年度がいよいよスタートしました。夜に学ぶことは大変ですが失敗を恐れずに新しいことにチャレンジしてほしいと思います。私たち教職員もともに頑張りたいと思います。

令和5年度 後期終業式

3月15日(金)後期終業式を実施しました。4年生が卒業したため1~3年生、15名が参加して今年度最後の登校となりました。久しぶりに顔を合わせ皆うれしそうな表情を浮かべていました。  准校長の話のあと、春休み中の諸注意など先生からの話を聞きました。次回皆さんにお会いするのは4月8日(月)です。楽しい春休みを過ごしてください。その時は新しい1年生も一緒です!

令和5年度卒業式を挙行しました

 3月1日(金)、第74回卒業証書授与式を挙行しました。5名の卒業生が在校生、保護者、関係者、教員らから祝福され卒業証書を受け取りました。皆晴れやかな笑顔で素晴らしい卒業式となりました。夜に学ぶということは大変なことですが、休まず勉学に励み単位を修得して卒業証書を手にされた皆さんは本当に立派です。「卒業生の言葉」も卒業生の気持ちがこもった素敵なメッセージとなりました。卒業生の皆さん、新しいステージ...

表彰式

 2月16日(金)「がん教育に関する講演会」後、人権作文コンクールで最優秀賞を受賞した3年生1名、バドミントンの府大会で優勝した3年生1名、大手前漢字検定で優秀な成績を残した11名の表彰式が行われました。  これまでの努力が実を結び、大勢の生徒や教員の前で見事に表彰状を手にすることができました。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

人権文化発表交流会

2月3日(土)大阪府立中央図書館において、令和5年度人権文化発表交流会が開催されました。本校3年生の生徒が作文コンクールにおいて最優秀賞を受賞し表彰が行われた後、作文の朗読を行いました。 人権に関わる様々な課題に関し、舞台発表や作品展示など多様な形態の発表を通して、学校間の交流や人権尊重の教育の推進を図ることができました。

薬物乱用防止教室

 1月16日(火)、薬物乱用防止教室を実施しました。中央少年サポートセンターより講師の先生をお招きし、「大麻・覚せい剤などの違法薬物」から自分自身や家族を守るための講義を受けました。専門的な知識のある方からお話を聞くことができ、生徒はもちろん私たち教員も大変勉強になりました。DVDやイラストを用い、大変分かりやすく説明をしていただきました。お忙しい中熱弁をふるっていただきました講師の先生、ありがと...

冬季休業が終了し授業が再開します

 本日より授業が再開となります。土日も含めると17日間という少し長めの冬季休業でした。久しぶりに皆さんの笑顔を見て、大変うれしく思います。4年生はいよいよ卒業です。残り少ない高校生活。しっかり学び、友達や先生とたくさん話して、存分に満喫してほしいと思います。  保護者の皆様、関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業前の全校集会

 明日から冬季休業となります。全校集会では准校長、首席、教務部長、生徒指導部長からそれぞれ夏季休業に入るにあたり、注意しなければならないことや気をつけてほしいことについてのお話がありました。  お正月をはさんで17日間の休みとなります。おいしい物の食べ過ぎに注意して、しっかりと体も動かして1月9日(火)に元気な顔を見せてください。生徒のみなさん、保護者の皆様、良いお年をお迎えください。

防災学習②

 12月19日(火)1時間目に今年度2回目の全校生徒による防災学習を行いました。防災教育実践委員会の教員が講師を務め、今回は防災グッズについて勉強しました。保温のためのアルミシートや簡易トイレ、給水タンク、ホイッスルなど実物を見ながら、「自分にとって必要なものは何か」について考えました。  最後に学校防災アドバイザーの株式会社羽藤防災様よりご好評、ご助言をいただくなど有意義な時間となりました。