実定総体(バスケットボールの部)

12月3日(日)に開催された、実定総体(バスケットボール部)の様子をお届けいたします。

朝早くの集合時間にもかかわらず、全員が時間通りに集合することができました。

試合はトーナメント形式で行われることとなり、本校の初戦は抽選の結果第4試合となりました。

自分たちの試合の前に少し時間がありましたが、生徒たちは他校の試合の様子を自らの技量向上のため、しっかりと観察しており、その視線は真剣そのものでした。

さて、いよいよ試合の時間がやってきました。

試合開始前は少し緊張した面持ちでしたが、試合開始のホイッスルと同時に生徒たちは試合に入り込めていました。結果は、30-14で本校は勝利を収めることができました!

少し時間が空いて、2試合目です。アクシデントもありましたが、選手全員が出場することができました。結果は、25-10で負けてしまいました。生徒たちの顔には悔しさがにじみ出ていましたが、この悔しさは忘れないでほしいなと思います。

結果的に本校は3位になり、表彰されました。

この大会を通じてすこしでも成長してくれていたらうれしく思います。4年生はこの試合で引退です。卒業後もバスケットボール部で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

1~3年生はまた今週から練習に打ち込みましょう!

最後に、今大会の試合を運営してくださった先生方、審判の先生方に感謝申し上げます。