バスケットボール部の日常

バスケットボール部が普段どのように活動しているのかをお送りします!

21:20の授業終了後から22:05まで活動しています。

練習日は男子が月・金。女子が火・金です。試合が近い時は、男女ともに月・火・金になります。

部員数が少なく、練習ができないので教員が入って一緒に練習をしています。

部員絶賛募集中です!!(^^)

5月29日(月)は部員が3人とさみしい人数でした。

試合も近いので、たくさんの先生に声をかけてなんとか教員を6人!確保し、練習することができました!練習人数の確保に向けて教員をかき集めるのもバスケ部の日常です。

人数が集まったところで基礎練習を終えて、ゲーム形式の練習です。

試合も近く、手を抜くわけにはいきません。教員達もミーティングとアップをします。

写真6.jpg

「生徒+教員1人チーム」と「教員チーム」に分かれて試合開始です。5分を2ゲーム行いました。

生徒も教員も負けず嫌いです。白熱した試合となりました。生徒は速い動きを生かして得点を重ねます。教員も対抗しますが、前半は10ー8で生徒チームのリードです。

写真8.jpg

1分間休憩です。この日は梅雨入りの日で温度も湿度も高い日でした。そうしたこともあり、前半終了時点で教員チームの1人が苦渋の決断でゲームアウトし、応援に回ることになりました。これからは熱中症が多くなる時期です。しんどい時は無理をしない。正しい判断です。

そこで、前回の練習で負傷中の教員が交代で入り、後半スタートです。三国丘定時制のバスケ部は生徒、教員ともに満身創痍での活動が多いです。が、これもバスケ部の日常です。

後半戦も白熱したゲームが続きます。

写真5.jpg

試合は接戦の末、速さと体力を生かした生徒チームが18-16で勝利!!

教員チームは、まるで「KO負け」をしたかのように悔しがる一方、負けず嫌いな生徒たちは勝利に大喜びでした。

試合が終わればノーサイド。互いに検討をたたえ合いました。試合本番も勝利を積み重ねてもらいたいですね。

試合は6月17日(土)桃谷高校にて行われます。目標は1回戦突破!!応援よろしくお願いします。