准校長のつぶやき

定時制の准校長室からのつぶやき

前期中間考査

4月から勉強してきたことの力をはかるために前期中間考査を行っています。 「問題が難しかった!」とか「できた!」とか試験終わりの廊下には試験への感想が溢れています。 目の前の結果だけにこだわらず、出来なかったところや出来たところをしっかりと把握して、これからの学びにつなげて欲しいと思います。 まだまだ、試験は続くので体調に注意して頑張ってください!

スーツ着こなしセミナー

もうすぐ応募前職場見学や就職試験などが始まっていきます。少しでも良い印象を持ってもらうためには「第一印象」が大切になります。「初めまして」の人に会ったとき、6~12秒で「第一印象」が決まるそうです。人は見た目だけではないことはわかっていますが、初対面で内面まで理解をしてくれる人は少なく、どうしても「第一印象」が大切になってきます。 そのために洋服の青山の担当者の方に「スーツ着こなしセミナー...

車いすバスケット体験

3年生と4年生の体育の時間に人権教育として「車いすバスケット体験」を行いました。 堺市にある大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪さまのご協力を得て実施しました。 通常の車いすとは違い、競技用の車いすなので、後方に転倒しにくいように工夫がされてあったり、障がいによって使用する車いすの型が違うというところが勉強になりました。 生徒の皆さんが実際に乗ってみて、前進・後進(なかなかまっ...

第66回 大阪高等学校定時制通信制課程陸上競技大会

先日、第66回大阪高等学校定時制通信制課程陸上競技大会が堺市の金岡公園陸上競技場で開催されました。 本校からは5000mの選手が出場しました。 日ごろの練習の成果を存分に発揮し、自らの目標タイムを明確にしてそのタイムに向けて一生懸命走りました。 結果は優勝㊗!!  この夏に東京の駒沢で開催される全国大会への切符を手にしました。 おめでとうございます!! 感動しました、ありがとう!!!!!

体育祭

天候が心配されましたが、降っても小雨程度で競技には影響なく無事に体育祭を開催できました。 たくさんの保護者の方が来校され、生徒たちの活躍を見守っておられました。 また、地域住民の方々には遅くまでご迷惑をお掛けい致しました。ご理解をいただき感謝いたします。 (※↓大縄跳びの対決です) 本当に生徒の皆さんが楽しそうに、競技に参加して思い出をたくさん作ってくれたのではないでしょうか。 優勝は3年生...

第2回 進路ガイダンス

昨日は3・4年生を対象とした進路ガイダンスでした。 就職を考えている生徒の皆さんに知っておいてほしいことを資料を使って丁寧に説明をしました。 求人票の見方も勉強しました。仕事の内容や給料、年間の休みの数、離職率等を確認しながら自分にマッチしそうな会社を選んでいきます。入社試験への応募前に実際に会社を見学をして決定をします。 今日は体育祭です。先生方は昨日の放課後に生徒が帰ってから準...

前期人権研修(生徒対象)

前期の人権研修の為に久好 圭治先生をお招きして生徒向けにお話しをしていただきました。 久好先生は定時制課程の科学部の顧問としてご活躍されています。 久好先生が顧問をされている科学部はテレビドラマ化もされた「宙わたる教室」(著者:伊予原 新さん)のモデルとして描かれております。 年齢は17歳から80歳超と幅広く、昼間はタイル職人やホテルマンと職業も様々な生徒が「学校に火星」を作りました。その装置...

AED講習会

私にとって今日は深く「命」を考える日です。 平成16年(2004年)7月にAED(自動体外式除細動器)が認可され、心室細動で電気ショックが必要な人に対して使用し、助かるはずの命を助けることができるようになりました。 それ以降、多くの人を助けてきたAEDですが、本校でも先日になりますが講習会を行いました。 定時制の教員のほとんどが参加し、生徒や地域の方々も来てくださり、とても有意義な講習会となりまし...

UCCさまのご協力を得て、コーヒー産業における開発と環境保全を題材に「SDGS」について理解を深めていく学習教材を提供していただきました。 皆さん、「SDGS」ってご存じですか?? 持続可能な開発目標として2030年を達成期限として17のゴールと169のターゲットを定めており、持続可能な世界を実現するための課題を解決しよう!という呼びかけです。 藤井寺工科(定)では将来に希望をもって生きていくた...

「物質の三態と熱運動」の授業

今日もフラフラと授業を見に行ってきました。集中して頑張っている姿が見れました。 1年生の授業を見ようといってみると、何やらホットプレートで温めていました。 とてもワイワイとしていて楽しそうな雰囲気でした。 何を作ってるの??と聞いてみると「べっこう飴」です!という返事が返ってきました。 どうやら砂糖を煮詰めてべっこう飴を作っているようです。 よく授業の内容を聞いてみると、ただ単にべっこ...