准校長挨拶

 令和5年4月1日より富田林支援学校の准校長に着任いたしました向山 和子(むこやま かずこ)と申します。

 本校の教育方針である「一人ひとりの生命と人権の尊重を基盤とした豊かな心をはぐくみ、お互いを大切にする集団をつくり、人間関係を育てる」こと、「個に応じた教育をすすめ、児童生徒の意欲と力をひき出し、自立と社会参加、 自己実現を図る」こと、「明るく楽しい学校生活の中から、健康なからだづくりと主体的に行動できる力をつける」ことを実現するため、教職員とともに、精一杯努力する所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和5年度の高等部ですが1年生53名、2年生50名、3年生55名の計158名の生徒でスタートします。

 本校高等部の方針は以下のとおりです。

(1)自立した心を育てる。

(2)発達に応じた課題に取り組む。

(3)丈夫なからだを作る。

(4)はたらく力を養う。

(5)生活を豊かにする。

 子ども一人ひとりを大切にする教育を進めるとともに、自立と社会参加を可能にする力を養い、個に応じた進路実現を図ることにより、 保護者・地域の皆様より信頼される学校をめざしてまいります。

 何よりも、子どもたちが安全に、そして充実した学校生活を送ることができるよう教職員一同、全力で授業や行事など日々の実践に取り組んでまいります。

 保護者の皆様には、なにとぞご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

じゅんこうちょう.JPG

令和5年4月

大阪府立富田林支援学校 

准校長   向山 和子