学校長より

 ようこそ、西浦支援学校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

 校長 西村誠三でございます。

 本校は平成27年春に開校し、本年で3年目を迎えた小学部・中学部・高等部からなる知的障がいのある子どもたちが学ぶ新しい支援学校です。旧大阪府立西浦高等学校の旧校舎を改修し、広大な敷地内に小学部棟を増築して竣工いたしました。

 校区は、羽曳野市、藤井寺市、松原市、柏原市、東大阪市(向陽学園のみ)、高等部はそれに加えて堺市の美原区、東区、北区の一部(五箇荘中学、金岡北中学・大泉中学・八下中学・金岡南中学校区)という6自治体にまたがっています。近鉄の古市駅から1.2㎞の場所にあり、水鳥が群れ、カワセミも飛翔する大乗川がすぐそばを流れる落ち着いた雰囲気の中に立地しています。

 校訓は「つくろう あすへの わ」です。

 「わ」には「和」・・心と体の調和、「輪」・・仲間とのつながり、「我」・・自分らしさという3つの意味が込められています。

 学校教育目標として、「未来をいきる主人公を育てる」を掲げています。

 保護者の皆様や地域・関係者の皆様とともに児童生徒の皆さんが、持てる力を存分に発揮し、ぐんぐん、のびのびと成長できるように教職員一同全力で取り組んでまいります。一人ひとりに最適な学習集団での教育実践に取り組み、人生の主人公となるために「健康と豊かな心」「命の尊重と思いやり、自律する力」「自立して生きる力、社会参加する力」を育んでいきます。

 また、保護者の皆様をはじめ関係機関とも共通のツールで児童生徒の実態を把握し、目標を共通理解するものとして本校独自の教育実践マトリクス(本ホームページをご参照ください。)を作成、研究も3年目を向かえ、本年度末にはこの間の一定の成果をご提示できるものと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2296.jpg