准校長あいさつ

H30 准校長写真②(HP掲載用).jpg

大阪府立西野田工科高等学校

定時制の課程 准校長 田尻 誠

     

西野田工科高校、定時制の課程のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

平成31年度も引き続き、准校長を務めることとなりました、          田尻 誠(たじりまこと)でございます。よろしくお願いいたします。

     

本校の定時制の課程は、昭和24年(1949年)に設立され、平成17年度からは、総合学科(単位制)の工科高校定時制の課程として、「くらしの機械・電気」、「生活デザイン」、「教養」の3系列を設置し、生徒が、各自の興味・関心や進路希望に応じた科目選択ができるようになっています。

 めざすべき学校像を、「個々に応じた教育活動を通して、社会において自立できる生徒を育成し、地域に信頼される学校をめざす。」とし、以下の4項目に取り組み、生徒が「いきいき」と「自己実現」を果たせるよう、教職員が一体となり、教育活動を推進してまいります。

 

1 自分を大切にするとともに他の人も大切にする態度を育成します。

2 将来の生き方やあり方を見つめ、未来を切り開く力を養い、自立した社会人を育成します。

3 学ぶ喜び、わかる喜び、達成感を味わわせ生涯にわたって学び続ける態度を育成します。

4 生徒を支援・指導する力を教職員がより高め、生徒が信頼して、相談したいと思える学校(心の居場所)づくりを行います。

     

生徒一人ひとりに応じた、きめ細やかなサポートを行い、現代社会を生き抜いていくための資質や能力を備えた生徒を育むとともに、入学したすべての生徒が「入ってよかった」と実感できる学校づくりを行います。

     

ぜひ、一度学校見学にお越しください。