准校長あいさつ

大阪府立西野田工科高等学校

定時制の課程 准校長  高橋 道生

 

 

 令和6年4月1日に西野田工科高校 定時制の課程 准校長に着任しました、高橋 道生です。

 本校の定時制課程は、昭和24年に設立され、平成17年度からは総合学科の工科高校定時制課程として、「くらしの機械・電気」「生活デザイン」「教養」の3系列を設置し、生徒が各自の興味・関心や進路希望に応じた科目選択ができるようになっています。

 大阪府立高校の昨今の再編整備により、本校は令和9年度をもって大阪府立今宮工科高校に機能統合されます。なお本校の校地は令和8年度まで活用し、令和9年度(令和6年度入学生の4年生)は、今宮工科高校の校地を活用し、令和9年度末をもって閉校となります。

 めざす学校像は「個々に応じた教育活動を通して、社会において自立できる生徒を育成し、地域に開かれた学校をめざす。」とし、以下の4項目を重点項目として取り組みます。

 

1 自分を大切にするとともに他の人も大切にする態度を養う。

2 自らの生き方やキャリアについて考え、未来を切り開く力を養い、自立した社会人を育成する。

3 学ぶ喜び、わかる喜び、達成感を味あわせ、様々なことにチャレンジする精神を育成し、

  自己肯定感を向上させる。

4 教職員が生徒に寄り添い、支援マインドを高め、生徒が「学校に行きたい」「先生に

  相談したい」と思える学校(心の居場所)づくりを行う。

a

 学校での学習活動や行事等を通じて自己肯定感を向上させ、生徒自らが考えるキャリアに向かって、教職員全員が粘り強く生徒に寄り添い、進路実現を応援する学校をめざします。

このHPでも、日々の学校の様子をアップしていきたいと思います。

皆さまの本校生徒への温かい応援をお願いします。

令和6年4月1日

准校長 高橋 道生