Q&A

よくあるお問い合わせです。ご覧ください。

定時制はどのようなシステムですか?

こちらより、本校の特徴をお読みください。

どんな学校ですか?

昭和24年に設置され、平成22年、創立60年を向かえました。これまでに約3500名を超える卒業生を出しています。

現在は約162名が在籍し、夕方に登校し、1日4時間(ゼロ限選択者は5時間)の授業に励んでいます。

  • 高卒資格をめざす人
  • どこかでつまづいた経験を持ちながら学びなおしをめざす人
  • 新聞やテレビのニュース解説を理解したいと思っている人
  • 若いものには負けずに学校生活を楽しもうとしている人

など、いろいろな人が勉強しています。

授業が終わってからは週2回の部活動に取り組む人もいます。

登下校の安全を考えて、授業終了後は早く下校するように指導しています。

部活動のある日も22時15分には完全下校となっています。くわしくはこちら

納付金はどれくらいですか?

入学料等・諸費の納入額(平成29年度入学生)

入学料 2,100円
日本スポーツ振興センター災害共済掛金 880円
PTA会費 2,000円
生徒会費 1,200円
合計 6,180円

ただし、2年生以降になりますと、卒業積立金と修学旅行積立金が加算されます。

「高等学校等就学支援金」制度

平成26年度入学生から、授業料(定時制)年額32,400円(月額2,700円)が課せられましたが、この手続きをすることにより国から「就学支援金」が支給され、無償になります。

※手続きをされない場合や所得基準額(年収910万円程度)以上の世帯では、授業料を納入しなければなりません。

奨学金制度

日本学生支援機構・大阪府育英会などの奨学金や、大阪府教育委員会による定時性通信制高校生徒修学奨励費を受けることができます。

転入学や編入学はできますか?

転入学

現在どこかの学校に通っているが、別の高校に移りたい場合です。

編入学

過去、高校に通っていたが途中で辞めてしまった。しかし、もう一度高校へ入りなおしたいという場合です。

本校では、転入学・編入学の両方を受け付けています。

但し、これにはいくつかの条件があります。

それぞれの人がどのような状態にあるのかによって、その条件は異なります。この制度で本校に入りたいと思った人は、学校へ相談してください。

何年で卒業できますか?

3年制と4年制のコースを選べます

定時制課程の修業年数は、基本的に4年です。

毎日4時間の授業(週当たり20時間)であるため、卒業に必要な単位を取得するには4年を必要とします。

しかし、3年で卒業できるコースもあります。こちらは通常授業に加えて、通信制の授業を併修します。

スクーリングという面接指導に必要な回数分出席し、レポートを提出し、考査を受験し合格することにより、卒業に必要な単位を取得することができます。

※3年制・4年制のコース選択は入学してから行います。

その他

その他、わからないことがありましたら問い合わせ先の電話番号・Emailよりお問い合わせください。

問い合わせ先の電話番号・E-mailはトップページの下部をご覧ください。

その他のページ