令和3年も終える、冬季休業前全校集会を実施した24日(金)の午後、教員対象の人権研修を実施しました。この数年は毎年ファインプラザ大阪様の指導のもと、パラスポーツ体験を行っています。今年度は風船バレーと、シッティングバレーの2競技を行いました。風船バレーは、コートに入っている全員が風船に触れないと相手コートに返すことができないというルールです。「車いすを使用している方がおられる場合は?」「目の不自由な方がおられる場合は?」など、障がいのある方もない方も、高齢の方も若い方も楽しんで競技に取り組むことができる工夫がされています。風船を回すためには、声をかけあい風船をつないでいくことが大切です。目の不自由な方や、車いすを使用する方にも声掛けをして風船を回さないと触れることができません・・自然と笑顔があふれる試合が展開されました。
シッティングバレーは、パラリンピックでも実施されていました。床に座った状態でのバレーボールです。コート内の移動も座ったままで行う必要があり、ルールも通常のバレーボールと同じルールで行いました。はじめはゲームにならなかった先生方ですが、徐々に慣れてきてゲームを楽しむ様子がみられました。終わった後は普段使わない筋肉が悲鳴をあげている方もおられましたが・・・・笑顔いっぱいの研修を実施することができました。
人権とは、誰もが生まれならにして持っている、人間として幸せに生きていくための権利です。(大阪府人権白書)「ゆまにてなにわ」より
すながわの先生方がお互いを理解しあい、ともに楽しいひと時を持つことができた研修でした。ファインプラザ大阪の皆さま、ありがとうございました。
今年も大詰めです。令和4年は1月7日(金)からはじまります。冬季休業中、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。7日に元気な顔を見ることを楽しみにしています。