令和5年4月1日に着任しました、大見真一です。
よろしくお願いいたします。
4月7日には新入生を迎えさせていただきました。
その際の式辞を掲載させていただきます。
入学式 式辞
成城高等学校定時制の課程の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
この記念すべき入学式を挙行できますことをとてもうれしく思うとともに、成城高校を代表してみなさんを心から歓迎いたします。
保護者のみなさまにおかれましては、お子さまの晴れやかな姿を目のあたりにされ、喜びはいかばかりかと拝察し、心からお祝い申しあげます。
さて、本日ここ大阪府立成城高等学校定時制の課程に新たに17人が入学いたしました。皆さんの入学を教職員一同、心から歓迎いたします。
この成城高校定時制の課程は、定時制の工業高校をルーツに50年以上の歴史があり、これまでに多くの先輩たちがここで学び、そして社会へと羽ばたいていきました。今日から新しい高校生活をスタートする皆さんも、先輩たちと同じく、自ら学びに取り組み、この学校に来てよかったという思いとともに卒業できるよう頑張ってください。
新型コロナウイルスの影響も、ようやく落ち着いて日常が戻りつつあります。
新たな希望をもってスタートするみなさんの高校生活が素晴らしいものとなるよう、われわれ教職員一同、共に頑張りたいと思っています。
成城高校で自分の可能性にチャレンジするみなさんに私から、二つのことをお話しします。
一つめは、まず授業を大切にし、目標をもって積極的に学ぶことです。
高校生になったからには、言われたことをやるだけではなく、自ら主体的にたくさん学んでください。これからは知識をつけるだけでなく自分の考えを表現したり、友だちと共有したりすることも求められるでしょう。また、自分の将来の目標ができれば、より学力の向上は進みます。
二つめは、人と話をすることです。
相手の思いを理解し、そして自分の思いも伝えられる人になってください。まず先生には遠慮せず自ら対話をしてください。うまく伝わらなかったり、自分が理解できないこともあるでしょう。しかしその経験の積み重ねが大切です。
成城高校では生徒一人ひとりの個性を尊重し、寄り添った丁寧な指導を大切にしています。話をするのが苦手な人も先生たちに声をかけてみてください。たとえ、うまく話せなくてもあなたの声にかならず耳を傾けてくれます。それがお互いの理解の第一歩となります。
そしてそのスタートはあいさつからです。まずは、校内で出会ったすべての人にあいさつをすることから始めて下さい。
自分を変えよう、挑戦しようという少しの勇気と思いを持ち、自分のペースでかまいません、一歩ずつ行動に移してください。
生徒のみなさんと先生たちが「ONE TEAM」となった成城高校定時制の課程で、自分を磨き、ともに学び、素晴らしい未来を信じてがんばりましょう。
以上を持ちまして、私からの入学式の式辞といたします。
令和5年4月7日
大阪府立成城高等学校 定時制の課程
准校長 大見 真一
新年度のスタートです。いっしょに頑張りましょう!