フィールドワーク その2 橿原市博物館

堺工科高校定時制の課程のHPをご覧の皆様こんにちは。

先日、フィールドワークで水平社博物館に行った話を紹介しましたが、そのあとに、

立て続けに橿原市博物館にも行ってきました。

結論から言うと、過去の博物館に比較してとても良かったです。

ます、こちらの博物館は規模は小さいのですが、

展示が大変わかりやすい!

展示が工夫されていて面白い!!

入場料も安い!!!(大人300円です)

しかも、ボランティア解説員がいて詳しく解説してくれる!!

例えば、こちら,

写真が切れてますが、(この博物館は撮影可)

「ここみてや!」と注目の展示であることをバリバリの関西弁でアピールして、「消しゴムだぜ。ワイルドだろ。」と少し古いですが、あのGジャンを着ている芸人さんの決め台詞を拝借しており、嫌でも目を引きます。

ちなみに、飛鳥時代、木簡に文字を書いていたのですが、それを今でいう砂消しゴムのような仕組みで消していたということが分かったという展示です。これは、確かにワイルドですね!力づくで削って消すわけですから。当時文字が書けた人はごくわずかですが、庶民は絵を書いたりしていたのです。

ここまで細かいことは教科書には出てきませんので、知りたかったら自ら博物館等に行って見聞きするしかありません。

実物はその辺に落ちてる木切れのようでしたが、飛鳥時代に思いを馳せることができました。

みなさんも、是非行ってみてください。

准校長 松井 敦